今週のお題「好きなアイス」
日本に夏に帰ったら、必ず食べなければならない物がある。
それは、ソフトクリームとかき氷だ。
アイスクリームは、ここドイツでは多くのイタリア人が珈琲屋さんを経営している為、何処にでもあるが、ソフトクリームは余り見当たらない。
昨年、街中のお茶屋さんで見つけた時は感動して、子供達と食べた。
しかし売れ行きが悪かったのか、今年はソフトクリームは置いてなく(涙)、お茶だけが売られていた。
子供達がまだソフトクリームを知らなかった頃、夏休みに帰国する事が決まり、私がかき氷とソフトクリームの存在を教えると、俄然、食べたがった。
娘は友達にも話したらしく、彼女から
「ソフトクリームを沢山食べて帰ってくるように」
との指令を受け、それを忠実に守ろうとした。
それで、まず羽田空港に着いてから最初に食べたのは、ソフトクリームだった。
その後も、色々なテイストのソフトクリームを試す。
ドイツでは沢山のアイスクリームの種類はあるが、どうしてこれをソフトクリームでしないのか、全く不思議だ。
とにかく色々なソフトクリームを食べた。
更に、かき氷も食べた。
かき氷もドイツにはない。
カップに氷がジャラジャラ入っていて、そこにシロップをぶっかけたような飲み物ならある。
あの山のように盛ったシャリシャリ氷に、アイスが入っていたり果物が入っていたりの、凝った一種芸術品のような最近の日本のかき氷のような代物はない。
娘は昨今の芸術品のようなかき氷は好きではないそうだ。
寧ろ、昔ながらの、私が小さい頃に食べていたような、中盛りから小盛りのシャリシャリな氷にシロップや練乳をかけたり、宇治金のような見た目も涼やかなかき氷が好きなんだそうな。
理由は
「多すぎて食べられない」
だそうで、うーん、、、まあ、それもあるか。美味しいけど、量は確かに多いし、それに色々ゴテゴテしていて、ちょっと食べにくいのも事実だわね。
さて、我が家のアイス事情だが。
夫はよく帰宅する際に、近所のアイス屋でアイスを買ってくる。
別に要らないよと言っても買ってくるので、もう諦めている。
chiriyama-nikki.hatenadiary.com
娘は大抵、2つアイスを食べる。
基本的にバニラがあり、それからイチゴやチョコやレモンが入ってくる。
倅はエンジェルブルーという、真っ青なアイスが大好きで、そればかり食べる。味はチューインガムみたいで、個人的には余り好きではない。
たまにこれにグミが入っていたりする。
そして大抵は、アイスの上に生クリームと小さなお菓子が乗っかっている。
しかしアイスといえば、こちらのアイスコーヒーは一推しだ。
何故ならば、日本でお馴染みのコーヒーに氷が入っているアイスコーヒーではなく、大きめグラスにアイスクリーム(バニラ)にコーヒー、生クリーム、少々の氷が入っていて、デザート感覚で食べれるものだからだ。
甘い物がお好きで、夏にドイツに来られる機会がありましたら、是非お試しあれ。