ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から焦った。

昨夜、義母の住んでいる街から無事に我が家に帰ってきた。 長年の習性で疲れていても、早朝に起きてしまう。 今日は分別ゴミ回収日で、紙と生ごみの日だったので、早速、青と茶のゴミバケツを家の前に設置した。 家に戻ってから、洗濯機を回し、朝食の用意を…

Pirnaで夕食。

Pirna(ピルナ)というザクセン州東部にある街のレストランのビアガーデンで、夕食を食べた。 ピルナにはDDR博物館(旧東ドイツ時代の博物館)があり、旧東ドイツ時代によく乗られていた自動車トラバントが今でも走っているのを見かける。 トラバント参考文…

精霊降臨祭 2023 +最良の3日間。

お陰様で、無事に義母の住む街に着きました。 滞在は2泊3日程となりますが、家の用事をしながら過ごそうと思います。 ※※※※※ プフィングステンとは精霊降誕祭であり、復活祭から数えて50日目の祭りで、復活最後の第7日曜日に祝われる。毎年違う移動祭日であり…

夜明け前

これから遠方の義母の街へ向かいます。

キースマッシュ。

キースマッシュ違い(多分) キースマッシュとは、言葉では上手く表しきれない感情を、キーボードを連打して表現する行為だそうで、娘が送ってくるsmsにたまに見かける。 初めは打ち間違いかと思っていたが、どうやら違うらしい。 とにかく、描いて送ったイ…

地球に優しい を考える授業。

地球に優しい娘。 現在、子供等は現地校で「環境保護」とか「地球に優しい」をテーマに、授業が行われている。 英語の授業で、あるアメリカの男子生徒は、1年間服を買うのを我慢したというエピソードがあった。 「それで環境保護になるなら、うちなんてとっ…

蕾が出てきた。

ガーデニング初心者の私は、近所のスーパーマーケットで植物の鉢植えを見かけると、それをまずスマホで検索してから購入するか決める。 これ、良いなと思っても、北側の花壇には適さない植物も多いので、いつもそうやって調べるのだ。 今日はカーネーション…

Among us

今日、マーブルケーキを食べたら、ゲームのAmong usみたいになっていて、娘と大笑いしてしまった。 市販のマーブルケーキ。 いやはや、思わず 「SUS!(怪しいの意)」 と言ってしまったがね。 Among usとは、いわゆる人狼系のオンラインゲームだ。 4人から1…

自分を棚に上げてやがる。

開いてるよ〜 夫は倅を褒める。 それは私や娘が開けっぱなしにしてしまうドアを、いつも閉めて廻るからだ。 倅的には、気になって仕方がないのだという。 明るくて開放的なのが好きな私は、つい部屋のドアを開けっぱなしにしてしまう。 それでいつも倅に怒ら…

四葉のクローバーと。

先週末の日曜日から子供の体調が悪い。 夫は夫で、遠方の義母宅に行き、娘と同じ症状で体調不良になっていた。 まず倅が月曜日に胃痛で欠席、それから夫が喉痛、2日休んで3日目は祭日だったので、そのまま寝て過ごした。 最後に娘が「もう限界」と欠席した。…

自分の中で衝撃的だった夢。

5月18日に見た夢。 珍しく夢を見た。 初めて義母が出てきた。 現在の義母ではなく、快活だった頃の義母で「ああ、義母さん、元気になったんですね。良かった!」と言ったような気がする。 しかし登場したのは義母だけではなかった。 何故かトイレに行き、足…

昇天日 2023

5月18日の今日はキリスト昇天の日で祭日だ。 因みに、昇天日は復活祭が絡んでいる為、毎年違う。つまり変動日となる。 そして更に、ドイツ版父の日でもある。 何故、この日が父の日になったのかは謎だが、いずれにせよ、世のドイツに住んでいるお父さん達は…

モテ期!?

先週末から、家族で体調不良をシェアしているようで、日曜日は娘が、月曜日は倅、火曜日は夫がそれぞれ体調不良を訴え、学校や会社を休んだりしている。 ここの所、雨ばかりが降っていて、川の水嵩も増している。 時々、ドイツでも洪水が起こるので、そうな…

決めれない。だったら、こうしたらどうだろう。

光村図書の小6の国語の教科書に、『帰り道』という森絵都さんが書いた短編小説がある。 小4からの同級生の周也と律が、ちょっとした事で気まずい雰囲気になってしまう。理由は、「どっちが好き」という話を数人の男子としていた時に、律がなかなか決めれなく…

おとなになったら

今週のお題「おとなになったら」 小6時代の将来の夢 子供の発想は豊かだ。 娘は小さい頃は、絆創膏屋さんとかサンドイッチ屋さんになりたいと言っていたが、小6辺りから、専業主婦になりたいと言うようになった。 えらい現実的というか何というか、、、、 ま…

外したら凄いんです。

外したら凄いんです。 眼鏡伽羅って、それだけで反則な気がする。 眼鏡有りと眼鏡無しだと、そのギャップにまず人は驚くだろう。 眼鏡萌えの自分は、眼鏡をかけていると3割り増しに漢前に見えるわ〜❤️なんて思ってしまうが、どうやら逆パターンもあるようで…

親の出る幕。

昨日、倅が浮かない顔をして下校してきた。 どうやら休み時間に、イラク人の同級生が倅のキャップ帽をふざけて取ったそうだ。 ふざけついでに、彼は倅の見ている前で、帽子をゴミのコンテナに入れようとしたらしい。 休み時間が終わった後も、結局返してくれ…

怖いものは怖い。

怖いものは怖いんだってばっ ドイツでは、春から夏にかけて、虻が多く出現する。 外での食事は気持ち良いが、匂いにつられて、虻やら蝿やらがいつの間にか、食べ物や飲み物にたかってくるのだ。 それを阻止しながら食べるようになるから、個人的にはこの時期…

家族イベントw

5月8日は倅の大切な日だ。 夫と共に娘のギムナジウムに行き、入学の為の申請を行なった。 私は小学校まで行き、担任にその旨話す。 「あ、そう♪楽しんでね」 と言われたので、 「そちらも良い1日を」 と返した。 その後、買い物に行き、申請を済ませ、学校か…

逞しくなった倅。

今回の日本語補習校で、放課後に倅の担任と個人面談を持った。 倅は「特別扱いをしてほしくない」と言っていたが、ある程度、こちらの情報を知っておいてほしいと思っているので、倅の特性を話した上で、特別扱いをしてほしくない本人の気持ちを伝えた。 先…

こどもの日🎏 2023

今年は雨が多いようだが、気温も上がり、空も青く清々しいので、鯉のぼりをこんな風にして吊るしてみた。 太い木の枝に吊るすと、かなりレトロ感が増して個人的には好きなのだが、風が強いと、枝まで倒れてしまうかもしれないので、重石を余分に調達した方が…

とにかく明るい安村さん、英国にて。

今、とにかく明るい安村さんが、イギリスでバスっているようで。 www.youtube.com BGT(ブリテンズ ゴット タレント)とかいう、イギリスの芸を披露する公開オーデイション番組で、「裸に見える」お馴染みの芸を披露したら、馬鹿ウケだったらしい。 久々に見…

娘の悪夢。

娘が見た悪夢らしい。 怖い夢を見たと言うので、何事かと思って聞いていると、どうやら私が白髪頭だったそうで、それはそれはかなりショックだったとか。むううう、、、 1ヶ月に1回の割合で、自宅で白髪染めをやっているが、両耳の際辺りが直ぐに白くなって…

好きこそ物の上手なれ。

準備方法にも個性が出る。 カトリック四人衆のリーダー君は、パワーポイントを使うのが大好きなようで、研究発表するとなったら、俄然張り切ってしまい、短時間であっても、本格的な事をしてしまう。 彼はプログラミングが得意で、いつかは自分のオリジナル…

進路について 倅編 2023

ドイツ在住の子供達は小4になると、親は学校から進路説明会の通知をもらい、指定された日時に小学校に向かう事になる。説明会は9月下旬か10月あたりにある。 小学校には、中学校から1名、レアルシューレ(実科学校)から1名、ギムナジウム(大学進学を前提と…