ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

逞しくなった倅。

今回の日本語補習校で、放課後に倅の担任と個人面談を持った。

倅は「特別扱いをしてほしくない」と言っていたが、ある程度、こちらの情報を知っておいてほしいと思っているので、倅の特性を話した上で、特別扱いをしてほしくない本人の気持ちを伝えた。

先生はベテランで、娘も受け持ってもらった事がある。

2回目ではあるが、娘とよく似ている所もあると言ってもらえた。

あと、昨年度、倅をうざがり、お前の弁当臭えと言っていた男子2名の名前を挙げ、

「どうも相性が悪いようだ」

と話したら、そういえば、、、国語の授業でこんな事がありましたと教えてくれた。

今回の授業で「〇〇さんは△△だ」というのをしていく時に、その相手の1人が

「倅君は臆病だ」

と言ったそうで、倅の表情を見るに、それは倅には嬉しくない言葉のように見受けられた。(そこで先生が、この2人は相性が良くないのだろうかと思ったと仰っていた)その後、倅の番になり

「XX君(さっき、倅の事を臆病と言った相手の名前)はつっけんどんだ」

と発言。これが意外にウケた。更に他の男子からも

「つっけんどん君(と命名)はトゲトゲだ」

と言われたとか。

てか、きっと、この子、周りからもそういう風に見えてるんだろうね(^_^;)

しかし、その後は喧嘩に発展する事がなかったそうで、授業中のみで終わらせれたらしい。

先週末も、二人組のもう片方から

「倅君はガキ臭え」

と言われたが

「僕がガキなら君はジャリだね♪」

と言い返したらしい。そのジャリ男子と仲良し君達を入れての数人での鬼ごっこでは、またしても鬼にさせられたが、機転を効かせて、別の子を当てて鬼ではなくなり、その後は普通に遊べた。

倅も逞しくなったもんだ。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

こどもの日の為に、柏餅の代わりに買った大福。

3人で分けて、美味しく頂いた。