ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現地校、今年度最終日!

今日は現地校の年度納め。 子供達は早目の帰宅となる。 昨日は倅の友達がやって来て、X Boxを2人で遊んでいた。 この友達とは別々の進路となるので、これから先の友情はどうなるかは分からないが、今日まで仲良く遊べた事は良かった。 倅クラスでは、親同士…

家での音読会。

ここの所、ほぼ毎晩、子供等を前に、私はエーリヒ・ケストナー作『飛ぶ教室』を音読させられている。 この本はケストナーの名作で、今迄に3回映画化された。 日本語訳も幾度かされており、原作に至っては音声収録もある。 私達は翻訳版2冊のみならず、ドイツ…

ちょっと気になる変な日。

7月25日 雨がほぼ1日中振っており、気温が随分下がった。 そんな中で、倅の小学校ではアイスを売りに来るという。倅は1ユーロ50セントを持って登校した。 娘は、クラスの遠足で映画『オッペンハイマー』を観に行った。 平日の午前中は貸切状態だったようだ。…

子供にとって良い日は、私にとっても嬉しい日。

昨夜遅くに、倅クラスの女子の保護者から質問smsが、共有チャットにて入っていた。 「明日はリュックサックのみなの?それともランドセルも必要なの?」 今週は、夏休み前の最後の週となり、学校では殆ど授業がない。 上履きも既に先週中に持って帰ってきた…

土曜日の話。

あと1回、補習校はあるけれど、我が家はその頃には日本に帰国している筈なので、昨日で最後として、それぞれの担任には報告をしている。 補習校では朝の会があり、生徒会が企画したゲームをして盛り上がった。 私はママ友さんと一緒に珈琲屋さんへ。 左側の…

女子は何かと世話を焼きたがる+教科書交換

ギムナジウムには、長髪男子が多いけどな。 女子って男子より早熟ですよね。 「おませさん」というかなんというか。 男子はいつまで経っても、子供っぽいというのも頷ける。 私と夫は7歳違うが、それでも7歳上の夫が餓鬼っぽいと思う事もある。 義母がまだ元…

嗚呼、良かった。

今日の良かった探し いよいよ来週金曜日の夜に、日本に一時帰国する。 その前に我が家の裏の猫の額庭の草を少しでも刈っておこうと、ちょっと張り切った。 本当は草刈機で簡単にやりたかったが、そこまで多くはなかったので、今回は手で刈った。 我が家はダ…

スター選手。

小4男子の将来の夢。 ロナウド選手、、、確かに男前だよね。 君が憧れる気持ちもよく分かるよ。 でもね、整形してロナウド選手になるのは違うと思うんだ。 ヲバちゃん、ちょっと君が心配になっちゃったよ。 因みに、ロナウドに憧れる男子は10代半ばくらいで…

最高の復讐は幸せになる事。

どうやら、今週金曜日に倅のクラスはまた遠足に行くらしい。 前回も含めて、今迄も色々と問題に巻き込まれた倅にとっての小学校最後の遠足となるだろうが、本人とも話して休む事に決めた。 担任にもその旨を伝えた。 倅は安堵の表情を浮かべていた。 個人的…

ギムナジウムで、新入生の顔合わせがあったので、行ってきた。

いやはや、相変わらず暑い。 とはいえ、日本の猛暑に比べると、5℃くらいは違うのだから、こんな事で弱音は吐けない(~_~;) 週明けの月曜日、午後から9月から通うギムナジウムで顔合わせがあった。 どうやら新入生(5年生)は6クラスもあり、倅は5Fだった。生…

夏は行事が盛り沢山。

向日葵キターーーーーーーーーー\(^o^)/ 昨年はこれの半分くらいの高さだった。 今年は1mくらいになって開花した。 アナベルも来年には、これくらい高くなるかな。 7月15日。 ミュンヘン日本語補習校に行ってきた。 小学部の子供達は運動行事が体育館であ…

一期一会を意識して。

倅作:転校するクラスメートへ 7月13日。 朝から眼科検診に行ったはいいが、点眼液を2回入れられ、そこから1日中気分が悪くなってしま ペーパードライバーだけど、これ入れたら車には乗れないと言われているのも分かる。 殆ど、ソファで過ごさなければならな…

本の虫。

読書も人それぞれ。 娘の通うギムナジウムでは、定期的に課題図書の宿題があり、授業中に、感想を言い合い、更にそれについての討論が行われる。 大抵は余裕を持って紹介されるので、インターネットから注文、また時間があれば書店で購入すれば良い。 今回は…

見た目どれくらい?

敵は己の中にあり。 見た目に大人っぽくなっても、子供は所詮子供だなあって思う。 娘がウキウキした表情で 「私って、どのくらいの年齢に見える?」 と聞いてきた。 「16、7歳くらいかな」 と答えると、どうやら本人はもっと若く見られたいらしかった。 下…

サプライズプレゼント。

7月8日の土曜日、日本語補習校の為に子供等と3人でミュンヘンに行ってきた。 子供等が補習校で勉強をしている間、何をしていたかというと・・・ 子供等の為に足を使っていたw X-BOXのマークが入っているオレオ。 もしかして、レア物?? というのも、ミュン…

語学習得は難しい。

頑張れ生真面目君。 メイト(mate)とは、主に英語圏で使用される言葉であり、友達や仲間を意味する。(Weblio辞書より) イギリス英語のスラングとして、英国人は男性同士で親しみを込めて「メイト」を使ったりするが、「連れ合い」とか「ツガイの片方」と…

その心遣いが嬉しい。

心臓を捧げよ。 ドイツにも日本のアニメヲタクが多くいる。 567禍ロックダウン後に映画版『鬼滅の刃』が野外劇場で鑑賞できるとなった時は、アニヲタガチ勢が馳せ参じ、仲間との再会に涙したという。 娘のクラスメートにも寡黙な故に、その一言に威厳?があ…

アニャベルとトゲトゲ植物

我が家の半日陰花壇にあるアナベルも、やーーーーーーっと白くなってきた(⌒▽⌒) 今年から植えたからか、それとも冷夏っぽいからか、余り大きくなっていないが、それもまた良し。 その代わり、以前、何者かに荒らされたラベンダーが、随分大きくなったので、7…

11歳男子の切実な悩み(多分)

カッチョええと言われたい。 親の欲目で、ついつい、子供等に「きゃわいい❤️」と言ってしまうのだが、倅にとっては、それがちょっとしたコンプレックス?になっているらしい。 やっぱり男子ってやつだな。 今度から、「可愛い」ではなくて「格好良い」と言う…

日本語補習校に通って良かったと思う事。

子供等は現在、現地校のギムナジウムや小学校に通いながら、毎週土曜日には、日本語補修校に通っている。 それもあと1年半で、娘は卒業を迎えるようになるが、補習校に通って良かったと思えた事を1つ書こうと思う。 娘は小1の頃、学童で出会った1冊の児童文…