ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

土曜日の話。

あと1回、補習校はあるけれど、我が家はその頃には日本に帰国している筈なので、昨日で最後として、それぞれの担任には報告をしている。

補習校では朝の会があり、生徒会が企画したゲームをして盛り上がった。

 

私はママ友さんと一緒に珈琲屋さんへ。

 

左側のケーキはプラムケーキ。

旬の食べ物なので、当然食べる事にする。

いやはや、大変美味しかったです。

 

朝はとても眠たかったが、糖分がしっかり入ったせいかw、元気になった。

近くにたい焼き屋さんができたというので、2人で行ってみた。

 

餡子入りのたい焼き。

他にもチョコやチーズを入れる事ができるようだ。

目の前で焼いてくれ、焼き立てホヤホヤをもらえた。

 

また鯛の口がぱかっと開いているたい焼きもあり、どうやらそれをコーンに見立て、その中にソフトクリームを入れ、トッピングも可能だとか。

抹茶ソフトを頼んでいた人もいた。

 

たい焼きは帰りの電車で3人で食べた。まだ少し温かく、ふわふわだった。

いつも大福を買って頑張った自分達へのご褒美にしているが、たい焼きも良いアイデアだ。

教えてくれたママ友さんには大感謝だ。

 

さて子供等は、図書室で本を借りていた。

娘はケストナーの他の作品、倅は米国の独立戦争関連の本だ。

夜には、娘が『飛ぶ教室』を音読すると言う。

音読が苦手な娘がそんな風に言ってくれるのが嬉しくて、倅と2人で聴く事にした。

なかなか上手に読めていて感心した。

こうやって少しずつでも、得意な事が増えれば良いと思う。

 

倅に関して。

倅は同級生の嫌味君とその相棒にキツい事をよく言われていた。休み時間に鬼ごっこをしたら、確実に鬼にさせられ、それ以降はずっと鬼は倅になっていた。

ある時に、鬼になった時点で

「やーめた!」

と言って、もう遊びに加わらなかった。

 

この件に関する記事です↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

その後は、どうやら彼等の態度がまた少し変わってきたのか、口調が優しくなってきた。

今迄は嫌味を言われたり、発言させてくれなかったりもあったが、今は倅の良い部分を認める発言もあるらしい。

休み時間に倅は1人で遊んでいたが、その方が気ままだから良いんだと言っていた。

その内に娘がちょっかいを出しに来て、暫くは2人で一緒にいた。

姉弟喧嘩もよくするけれど、喧嘩するほど仲が良いのだろうと思って見守っている。

娘も昨日は、あるテーマの討論がきっかけで、別意見のクラスメートと授業が終わった後も引き続き、日本語で討論が出来て有意義だったようだ。