ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ビスマルクに捧ぐ。

鉄血宰相御降臨。



最近、娘関連の漫画を多く描いていたので、久々に倅関連をば。

 

イースター休暇前に子供等は試験三昧となっているが、倅も例外ではなく、1週間に1〜2個の試験をこなしている。

進路に関わる小4という学年だから仕方ないのだが、567禍でロックダウンを挟んでいるからか、娘の時代よりも宿題が多いような、、、しかも詰め込み式のような状態で宿題がやってくる。

 

小学校当時、娘は学童に行っており、その時に宿題を済ませてしまうので、家では充分に試験勉強ができた。倅の場合は、学童に行かせていないので、余計に勉強をしているように見えるのだろうか。そんな風に思っていたら、先日、補習校でお茶した人も、そして現地校の倅のクラスメートの保護者も似たような事を言っていたから、きっとうちだけではないのだろう。

 

さて、今日まで倅は本当によく頑張った。

ケアレスミスが多い倅だが、算数のテストでは最後の最後まで諦めずに見直しをしたらしい。

『ドイツについて』の筆記試験があった生活に至っては、家で音読をしながら暗記した。

娘の入れ知恵で、テスト用紙に「BM(ビスマルク)に捧げる」と本当に書いたらしいが、担任は冗談に寛大なのか、それとも単に気付かなかったのかは分からないが、いずれにせよ、言及されなくて良かったよ。

満点が取れて、鉄血宰相ビスマルクもさぞ喜んでいるだろう。

 

明日から2週間のイースター休暇だ。

イースターには義母を見舞う予定だが、それ以外は家でのんびりする予定だ。