ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

気忙し過ぎて、気持ちが沈みがち。

日曜日に霰雨が降った時に、倅は散歩に出かけ、恐らく、そこから風邪をひいたようで、夜には鼻が痛いと言ってきた。月曜日はそれでも薬を飲んで登校させたが、火曜日は起きれない、鼻がやっぱり痛いと言うので、欠席させた。

しっかり休息できたからか、水曜日は元気になった。

元気になりすぎて、昨夜はなかなか寝付けなかった。(火曜日はほぼ1日中寝ていたからな)

朝も4時半に起きる私と同じくらいに起きて、シャワーまで浴びていた。

そしてテンションが高いまま、ジャガイモでチップスを作り始めた。まあ、良いけど。

まだまだ時間があったので、数学の練習問題をさせた。

5月は現地校と補習校、そしてプライベートでも色々予定が入っており、私も気忙しい。

現地校10年生の娘は、最上級生の卒業試験の為に、今週から週1で、3回分を家で過ごす。学校から送られてくる課題をこなして、teams経由で送るようになる。

倅は来週1回のみ、家で課題をこなすようだ。

オンライン授業でもするのかと思ったが、どうもそうでもないらしい。

まあ、課題をもらって、それを送る方がオンライン授業よりは効率的ではあるだろうな。

 

来週には各教科の教師との面談があり、希望する教師との面談を取り付ける為、予約を入れた。

朝6時から予約可能だが、重要科目となる教科の先生はすぐに予約がいっぱいになってしまう。我が家の場合は、倅クラスの国語と娘クラスのフランス語が同じ先生の為、2人分を時間を開けて取らねばならなかった。それでも何とか、希望する先生の予約が取れた。

本音を言うと、特性故に耳が痛い話も出てくるだろうから、腰が重くなってしまいそうだが(特に倅関係)、それでも頑張って行かねば、、、やっぱり子供が褒められると親は嬉しくなるよね。逆だと気持ちが沈んでしまう。

 

今日は昨日と打って変わっての晴天だ。

気持ちを切り替えていかねば。