ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との会話で。

4月29日からミュンヘン日本語補習校は新年度を迎えた。 娘は高1、倅は小6となった。 教室に入る直前まで、倅は緊張していたのか「お腹が痛い」とか色々ぼやいていたが、放課後は割とスッキリした顔をしていた。 体育館では学年毎に分けられ座り、始業式と入…

娘クラスはあくまでもブレない。

東西南北島流しの刑 今週、娘等は最終学年生達が卒業試験をする為に、2日程、下級生は自宅でオンライン授業となった。 昨年度は天気が良かったようだが、今年度はイースター休暇からどうも雨が多く、今日も一日中雨が降っていた。 これで庭のさくらんぼの花…

とんでもない方向音痴のエピソード

お題「とんでもない方向音痴のエピソード」 今はスマホでなんとか対応しているが、それでも私の方向音痴は変わらない。 3月にミュンヘン日本語補習校に行った時だってそうだ。 当番の為に早目に家を出たのは良いものの、ミュンヘン中央駅からいつも乗る地下…

Gigachad

小学生男子の憧れの的(!?) Gigachad(ギガチャド)とは、マッチョなイケメンで超モテリア充男子を指すインターネット上のスラング「Chad」の中の王だとか。日本語でいう所の漢の憧れの存在「兄貴」みたいな意味合いにもなるらしいが、倅の通っている小学校で…

降ったり止んだり。

さくらんぼの花が満開になった。 早いな。開花したら、一気に咲いた。 今週は学校関係で色々あって、まず月曜日は倅クラスは自転車で何処かに行くらしい。 しかし天気が不安定なので、担任は最後まで決められなかったようだ(~_~;) 希望者のみ自転車で来てく…

友達の家に遊びに行ってきた。

来週末から、日本語補習校では新年度となり、娘は高1、倅は小6となる。 つまり今週末までは休みなので、今日は、スロバキア人の友達の家にお邪魔してきた。 彼女とは学生時代からの付き合いで、卒業も同期だ。 2人で励まし合いながら卒業試験に挑んだのも良…

人生はいつもこの一瞬だけ。

人生はいつもこの一瞬だけ(日本語訳) 今週から、倅は雨が降らない時は、庭で縄跳びをしている。 始めはへっぴり腰だったのに、段々と上手くなっていっているのが分かる。 まだまだ腕の回し方やジャンプが大きすぎるけれど、ボルダリングに行けない時に手軽…

先輩面したいセンパイ達。

パイセン、お世話になりました。 現在、娘はギムナジウムの9年生(中3)である。 彼女の学校は理系が強く、男子生徒の方が多い。 当然、クラスでも女子より男子が多い。 そんな娘は今年度から、色々な部に顔を出している。 その1つが情報学部で、パソコンを…

さくらんぼの花と倅の話。

今朝見ると、庭のさくらんぼの木の蕾が開いていた。 まだ一分咲きにもなっていない。 これからまたどんどん開花していくのだろう。 ジャムを作るのが楽しみだ。 昨日、倅が 「来週始めにクラスでサイクリングに行くらしい」 と言ってきた。 それで倅の自転車…

NPC

楽しそうで何より。 NPCとはノンプレイヤーキャラクターの事で、プレイヤーが操作しないキャラクターを指す。 娘達がよく見ているゲーム実況動画やミームでは、こういった出立ちをしているのかは分からないが、娘以外にも、そう指摘され、リーダー君は終始ご…

イースター休暇最終日。2023

イースター休暇の後半から雨が降り、どうやら週明けも半ばまでは雨模様となるようだ。 そのせいで気温が10度前後ではあるものの、晴れた時に、室内で挿木から鉢植えしていた犬の糞害防止用の植物コリウス・カニナハイブリッドを3株、北側の花壇に再び植えた…

スーパーボールを作ってみた。

イースターのプレゼントとしてあげた手作りスーパーボールキット。 今日はこれで遊んでみよう。 【中身】 説明書 9種類の砂 型の容器2つ 蓋付きの水を入れる容器1つ まず9種類の色の砂から3種類を選ぶ。 倅用 娘用。 慎重に丸い容器に入れる。 苦戦中。 段々…

奇跡じゃないってばっ

奇跡で片付けないで下さい。 今週までイースター休暇なので、子供等の学校は休みだ。 なので、料理や裁縫のような類をやってもらおうと思い、提案している。 今日はカレーを一緒に作った。 ここ2回程、米を鍋で炊くのを失敗している娘なので、今回は最初から…

なんで切ったんで。

なんで切ったんで? 夫はかなりのコンサバで、一体いつの時代に生きているのかと眩暈がする程に流行に対して化石状態となっている。 独身時代、私は美容院で髪を切ってもらい、流行の髪型にしてもらったり、バッサリとショートにした事もあった。日本にいた…

帰ってきました。

昨日の夕方に、ようやく我が家へ戻ってきた。 渋滞に巻き込まれたりしたが、それよりも私達が去る頃から雨が降り、その雨が追いかけてきた。 つまり、ずっと雨の中を運転する事となってしまった。 その雨は、我が街には来なかったが、翌朝から降っている。 …

復活祭 2023

今日は復活祭。 キリストが磔刑され3日目に復活したと言われる日となる。 復活祭は移動祭日となり、毎年異なるが、日曜日である事には変わりない。 復活祭を祝う為、この時期は色付けされた卵が出回る。 幼稚園や小学校低学年なんかは、図工の時間に卵の色付…

無事に到着しました。

お陰様で、無事に義母宅に着きました。 コメント&⭐️マークをつけて下さり、ありがとうございます! 予想はついていたものの、義母宅では色々とシビアな現実があり、これからの事を真剣に考えるべきとも思う。 夫が注文していた鯉料理を、倅と一緒に取りに行…

あと約2時間。

あと2時間程で、義母が住んでいる街に到着する。 毎年イースターは彼女の家で過ごすので、いつもの事だが、天気が少し悪いのと、義母の容態が気になる。 こうやって、夜中から車を走らせるのは、いつまでとなるか。 取り敢えず、今は無事に到着する事を願っ…

結婚記念日 2023

今日は私等の結婚記念日だ。 桜の下で結婚式を挙げたかった。 夫が博士号を取得してドイツに戻る迄の期間に挙げるように計画したが、夫のドイツの恩師が都合で4月半ばになりそうだと言う。それまで式を待てないかと言われた。 「そんな事をしたら、桜が散っ…

花見遠足をしてきた。

今週のお題「お花見」 そうか、花見か、、、 というわけで、花見遠足に行ってきた そう、それは娘に誘われるまま、ひたすらピンク色の花を求めて彷徨う遠足の事である。 そして帰る頃には足が棒になっている。 因みにこちらでも桜はスーパーマーケットやホー…

エイプリルフールに見た夢。

今はもう、見ても忘れてしまうのだが、昔によく見ていた夢は、追いかけられたり、階段を駆け降りて何かに逃げるものだった。 寸での所で捕まらずに済むのだが、起きた後も夢見が悪くて、ドキドキしたものだ。 もっと若い頃は、面識ない人が何回か出てきた事…

休暇に家族でのんびり過ごす事。

今になって春眠暁を覚えずなのか、昨日は爆睡しまくった。 きっと今迄の疲れが溜まっていたのだろう。 よく寝たお陰で、今日はスッキリしている。 普通、あれだけ寝たら、私の場合は頭や腰が痛くなったりするが、そんな事も全くない。 娘は南アフリカ共和国…