ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

エイプリルフールに見た夢。



今はもう、見ても忘れてしまうのだが、昔によく見ていた夢は、追いかけられたり、階段を駆け降りて何かに逃げるものだった。

寸での所で捕まらずに済むのだが、起きた後も夢見が悪くて、ドキドキしたものだ。

もっと若い頃は、面識ない人が何回か出てきた事があった。

アニメの伽羅でもドラマのモブでもない。一体彼が誰なのか、何処かで会った事があるかすらも分からない。とにかく夢でしか会わない人だった。

結婚して、ドイツの大学で勉強するようになってからは、研究発表の悪夢をよく見た。

大抵失敗して恥をかく夢だったが、卒業した後も暫くは見ていたので、余程、大学生活は大変だったのだろうと思われる。

 

ブログに今朝見た夢の話を書かれている方がいるが、毎回感心しながら読んでいる。

私の母は夢判断の小さな本をいつも枕元に置いていた。

もう随分前に他界した祖父は予知夢を見る事があったようで、そんな話を興味津々で聞いたものだ。

最近は、見ても忘れてしまう自分にとって、鮮明に夢を覚えている人が羨ましい。

悪夢は嫌だが、楽しい夢をまた見てみたいものだ。

 

夢の話は興味深い。

娘の夢にスマホが登場したのは、今回が初めてだった。

強制終了させて、再度寝た時に見た夢は、全然違うものだったようだ。