ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な出逢い。

娘曰く、空腹感に似た腹痛があるらしい。 今日は随分長く寝て、その後、ようやく娘が起きてきた。 疲れもあったのかな。 明日には登校できたら良いね。 さて、私の住んでいる地方では、今日は1日中雨のようだ。 それで傘を持って倅の小学校の前で待機する事…

ほーほほほーーーー🎵

楽しそうで何より。 もうすぐ12月。 サンタクロース(こちらではニコラウス)がやって来る♪ 子供等のテンションも高くなりつつある今日この頃だ。 インターフォンが鳴るからドアを開けると、赤いバスローブにサングラス、白い紙で髭を作って糊で貼った小さな…

第一アドヴェント 2022

2022年は11月27日が第一アドヴェントとなる。 それで今朝、子供等が起きてきてから、アドヴェンツクランツの1番長い蝋燭に火を灯した。 子供って幾つになっても、誰が蝋燭に火を点けるか喧嘩しますね。(我が家だけ?!) 今回は娘が点けたので、次は倅の番…

セカオワの『Habit』 が年間最優秀MV受賞だそうで。

ボカロのFukaseから、オリジナルのフカセを知った私等一家。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com 恐らく日本では知らない人は少ないのではないかと思われる程、人気バンドのようですね。 長年ドイツにいると、新しいバンドが出てきても、なかなか追いつかない…

リーダー君とDNA模型。

リーダー、まさかの病欠!? 娘のクラスにはカトリック四人衆がいる。 それは、同じ小学校出身の選考科目が全く同じの4人組でいつも一緒にいるらしい。 その中のリーダーは愛され伽羅で、しかも他の3人からの信頼は厚い。 そんなリーダー君は、どうもトコト…

【FIFA】 ドイツ 対 日本!!

日本が勝ちましたね!!!!!(*^◯^*) ご存知の通り、現在サッカーのFIFAでドイツと日本が対戦し、日本が1ー2で勝った!!! いやはや、嬉しい。 滅茶苦茶嬉しい。 とんでもなく嬉しい。 今週は鬱真っ盛りで、本当は日本が対戦して負けてしまったら、余計鬱…

今週のお題「防寒」

今週のお題「防寒」 ここドイツでも冬になり、そろそろ暖房を点けるしかない程寒くなってきている。 ウクライナ侵攻から、どんどん物価と光熱費の高騰化が進み、今年の冬はかなり厳しいとされている。 ロシアの天然ガス供給に頼り切っていたドイツには大きな…

アドヴェント(待降節)の前に。

ドイツの我が街も一気に寒くなり、そろそろ冬支度となる。 物価や光熱費の高騰化に伴い、節約の為、未だに暖房を付けていない我が家だが、厚着や湯たんぽをしたりして、なんとか寒さを凌いでいる。てか、意外になんとかなってはいるが、もう本当に駄目になっ…

クリスマス市。

企画魔リーダー君※50ユーロは高すぎぞえw もうすぐクリスマス市ですね♪ 久々に街中に行ったら、街の中心部はクリスマスの飾りで溢れていた。 そしてクリスマス市の準備で、屋台が立ち並んでいた。 昨年は「絶対に開催する!」と言いながら、結局出来なかった…

歌うリーダー君。

楽しそうで何より カトリック四人衆は、選考科目が同じの4人組で、同じ小学校出身なのもあり、更にクラス替えをしてもいつも同じクラスとなるので、いつもつるんでいる。 その四人衆のリーダー君は、他の3人からの信頼も厚く、気さくなタイプだ。 娘曰く、彼…

懺悔と祈りの日 (2022.11.16)

今日は懺悔と祈りの日で、プロテスタントの祭日だ。 バイエルンはカトリックの州ではあるが、学校は休みとなる。(幼稚園は開いてます) 何故か、子供等が早起きしてきた。 大人にとっては平日なので、夫は在宅勤務として家にいる。 現在、雨が降っているが…

クールドジ男子

一見クールなのにイケメンなのに、ちょっぴりドジな男子の事を、クールドジ男子と呼ぶらしい。 4人のクールドジ男子のほのぼのコメデイが、2022年10月10日から放送されている。 ドジると凹んでしまう大学生の一倉颯。 ドジっても認めない高校生の二見瞬 ドジ…

味噌の名は。

黒うさぎのしぐれちゃんの飼い主であるお母ちゃん(id:suoaei)さんの手作り味噌の記事に影響を受け、土曜日にミュンヘンに行った時に、日本ショップで遂に購入した。 近所の亜細亜店には麹がなかったので、ミュンヘンで見つけた時はとても嬉しかった(⌒▽⌒) 店…

Odelzhausenでガチョウ料理を食べたよ\(^o^)/

今日は秋晴れ。 せっかくの日曜日だし、先日の聖Martinの日もあったので、Odelzhausenにあるレストランに行って、お昼にガチョウ料理を食べてきた。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com chiriyama-nikki.hatenadiary.com ここではバイエルンの郷土料理が食べれ…

しまった!忘れていた。な話。

11月11日の夜、私達が住んでいる地方では、霧がかかって幻想的な景色が広がっていた。 子供等がふと思い出したように 「今日は聖Martinの日だ」 と言うではないか。 本当だ! 今日は幼稚園児が提灯行列をして、聖Martinを祝う日だった! マルテイヌスという…

私、演劇部でした。

今週のお題「わたし○○部でした」 中学に入った時、『ガラスの仮面』に傾倒していた私は、友達数人と演劇部を立ち上げた。 人気のない公園で、皆で発声練習や基礎トレーニングをしたのが懐かしい。 文化祭では初芝居を披露したが、残念ながら、あまり好評では…

リーダー愛と倅面談の話。

リーダー愛、ぱねえ! 現在9年生(中3)の娘は、理系クラスで、そこでは女子より男子の方が圧倒的に多い。 しかも和気藹々としている隣の理系クラスや、お利口さん勢揃いの文系クラスに比べ、個性的というか濃いタイプの男子が多いのが特徴で、毎回興味深い…

抜き打ちテストと折り紙。

秋休み以降から冬に近付いてきているようで、気温も下がってきた。 義母宅から帰ってきてから、どうも体調が悪く、風邪をひいてしまったようだ。 567ではないのが救いではあるが、これ以上悪化させないようにしないと、と思い、気をつけている。 さて昨日、…

今日は何か発見した?

今日からまた新しい1週間が始まった。 子供等は登校したくないとボヤきながら学校に行ってしまった。 最近、子供等に「今日はどう過ごしたか」ではなく「今日は新しい発見があったか」と聞くようにしている。 というのも、倅の場合、「今日どうだった?」「…

秋休み最終日、帰路に着く。

12時半にザクセン州に住んでいる義母宅から出発。 秋晴れが続く。 心配していた渋滞もなさそう。 帰宅時間は17時過ぎの予定。 ここからバイエルン州! 子供等が夫のスマホを使って、Youtubeから選ぶBGMは、色々な国歌、かなり古い歌謡曲が殆ど。な、何故(^_^…

これ、なーんだ。

もうすぐクリスマスなので、夫が義母に贈った。 アドヴェントカレンダーです。 長く厳しい冬にクリスマスまでの期間を楽し待つドイツでは、定番のカレンダーだ。 12月になったら、毎日1つずつ窓を開ける。 子供だけでなく、大人同士で贈り合うのも良い。 我…

遠方の義母宅にて。

木曜日の朝、夫が唐突に、 「娘も元気になった事だし、遠方のヲカン宅に行くべ」 と言ってきた。 それで娘は再度セルフキットにて567テストをし(陰性でした)、夫もノルマをこなし、子供等は課題をこなし、私は荷作りをした。 明け方、予定時間より少し寝坊…

10歳の頃、何を考えていたのだろう。

10歳児、人生を考察す。 子供は子供なりに、色々と考えているんだなあと思う事がある。 10歳だったら、どんな事を考えるんだろう。 自分が10歳の時は読書ばかりしていた。 丁度、図書委員になったからというのもあったのかもしれない。 休み時間に友達と遊ぶ…

再開した趣味 その後。

私の趣味はボビンレースだ。 ボビンレースは16世紀初めに欧州で広まったレース織物で、ドイツでは東北地方にバーバラ・ウッドマンという女性が伝えたとされる。 夥しい数の針で作品を留めながらボビンを織り進めていく為、手がかかる子供を育てているうちは…