ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今週のお題「防寒」

今週のお題「防寒」

 

ここドイツでも冬になり、そろそろ暖房を点けるしかない程寒くなってきている。

ウクライナ侵攻から、どんどん物価と光熱費の高騰化が進み、今年の冬はかなり厳しいとされている。

ロシアの天然ガス供給に頼り切っていたドイツには大きな痛手となっている。

 

今年が暖冬だよなと思っていても、やっぱり寒いわけで、、

厚着と湯たんぽで凌いではいるものの、昨日から子供達の部屋のみ少量ではあるが暖房をつけた。

それでも節電をしないといけないので、あれこれ考えて、防寒対策に夫が服型毛布を提案してきた。

 

 

 

これだったら、部屋でゴロゴロできるし、寒さも凌げそうだ。

今から届くのが楽しみ♪

 

それともう1つ。

義母からもらった大量の毛糸を消費しようと、昨年は倅用に、そして今年は娘用に鍵針でベストを編んだ。

 

参考動画↓


www.youtube.com


www.youtube.com

 

これだと、首の部分だけを気をつけて、あとはひたすら編んで、横を繋げれば良いだけなので楽なんだよな。

防寒用の部屋着として子供等が喜んで着てくれるのが嬉しい。

次は夫用に編もうかな。

そしていつか靴下も編んでみようかな。