ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

市場に行ったら全てが可愛すぎた件。

土曜日。

子供等を連れて、補習校にやってきた。

最近、夫の休日出勤が続いている為、少しでも休んでもらいたいので、子供等と一緒に電車に乗って通学しているが、疲れ方が半端ない。

うちもそこそこ遠方だが、補習校にはもっと遠方から来られる先生や会員もいるので、毎週末、電車通学をするのは、余程の情熱がないと継続できない。

 

さて、子供等が勉強に勤しんでいる間、私は近くの市場を散策した。

この市場はViktualienmarktと呼ばれ、1807年からある。

夫と一緒の時は、この市場の魚屋で生牡蠣とワイン、そしてハンガリーの郷土料理グラッシュを食べたりするが、今日は1人なので散歩だけした。

 

観光客が多くて活気に満ちていた。

秋を感じさせる商品が沢山あったので、一部をご紹介します。

 

 

中央のエーデルワイスの隣の巨大瓜?の仲間が、アヒルみたいになっていて面白かった。

 

 

 

これもまた中央にデデーン!と巨大茸が。

ここは茸屋です。

数種類の茸をベーコンと炒めて、塩胡椒、生クリームを絡めて食べると美味しい。

 

 

この後ろに、実は野外のビアガーデンがある。

民族衣装を着た人も沢山いた。

 

 

こういった場所でリースを買って玄関に飾るのが良いんだろうなあ。。。

眼福眼福♪

 

手作りの石鹸が売られていて、とても良い香り。

 

 

 

なんと既に名前がついている豚w

 

 

いつ来ても、とても綺麗に整頓されているんだな。

 

 

ハロウインだもんな。

こういう変わったカボチャを飾るのも良いかもしれんね。

 

 

 

 

 

 

兎かな?

木の自然な形を生かしている。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

でもね、私がこの日1番感動したのは、こちらなんだよねw

糞害ブロガーの私の目は誤魔化されないぜっ

 

こちらは向かって右側の植物ね。

 

市場ではなく、補習校の近くにある店の両脇に、犬の糞害対策用の植物コリウス・カニナハイブリッドが!!!!

通称「あっち行かんかい💢」(日本名は、こっちに来ないで)と呼ばれている植物で、糞害に困った私は春に購入。現在、細長い花壇には紫色の花が咲いている♪

うちの近所のスーパーに売られていた事があり、この辺は本当に困ってる人が多いのだろうかとも考察して見るものの、実は余り見かけないんだよね。

 

しかし、ここで初めてお仲間に遭遇した!(ミュンヘンだけど。住んでる場所が違うけどー)

いやはや、嬉しかったわw

分かる、分かるわ!!と店のご主人と熱く語り合いたくなってしまった。(閉まっていたので、できませんでした)

 

因みに、我が家の糞害問題は随分少なくなった。

決してコリウスだけで解決はしたわけではないが、一時期に比べ、かなり減リ、お陰でストレスも激減した。

 

うちの可愛いコリウス・カニナハイブリッドが載っている記事です↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com