ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

少し進展。

このブログ内でも犬の糞害の話を書いているが、また少し進展があった。

 

プフィングステン休暇明け、また糞害が始まるかなと思いきや、幸いな事に、今はまだそういう状況にはなっていない。

それどころか、少し状況が変わってきた。

 

というのも、うちの壁や花壇をトイレにする犬は、その位置やブツを置く特徴からいって複数いるのだが、連れている1人が今朝、ビニール袋を持ってブツを取っていたのを見たのだ。

 

彼女はトルコ系女子で、いつも2匹の小犬を連れている「ご近所さん」だ。

2匹とも彼女自身の犬なのか、それとも1匹だけなのか、はたまた、バイトで犬の散歩をしているだけなのかは定かではないが、とにかく、彼女と犬が通った後は、大抵ブツが置かれてあった。

実は夫は現場を目撃したらしいが、その時はタイミングが悪く、注意をしなかったそうだ。

私自身は現場をはっきりと見たわけではなかったので、腹ただしいと思いながらも、注意できないでいた。

 

さて、義母宅から帰ってきてから、花壇の雑草が伸び放題になっていたので、疲れてはいたが、大雑把ではあったものの雑草を抜いていたら、彼女が私に挨拶をしてきた。

驚いて私も挨拶をした。

今迄は、こちらを避けているような素振りすら見せていたのに、一体、どういう風の吹き回しだろう。

 

最近は糞害が殆ど無くなってきて安堵しているが、だからといって油断は出来ないとは思っていた。

すると今朝は、糞を取ってビニール袋に入れているではないか。

 

夫に、直接注意をしたのか聞いてみたが、何もしていないと言う。

ともあれ、こちらが文句を言わなくても済みそうだ。

 

まあね、この辺を犬の散歩コースにしている人は沢山いて、糞害をもたらす人も複数いるので、油断大敵ではあるが、このまま少しずつでも解決してくれたらと願っている。

 

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com