9月になったら、絶対にやりたいと思っていた事がある。
ラベンダーの剪定だ。
春にラベンダーをホームセンターで購入した時、店員から
「9月に剪定したら良い」
と教わった。
木質化を防いだり、風通しを良くしたり、形を整えるには剪定が良いらしい。
剪定前
実は6月に入った頃に、一度剪定をしているんだな。
理由は風通しを良くして、蒸れを防ぎたかったから。
なので、花が少なめとなっている。
あのまま放置していたら、きっと今はもっと沢山の花が咲いていたかも。
2つのラベンダーの株を植えているので、もう1つも見てみよう。
こちらは割と多めに花が咲いている。
ラベンダーは茎や葉に香りがあるので、時々、茎を触って香りを楽しんでいる。
ラベンダーの香りって、本当に癒される。
円形状になるように、を心がけて花中心に剪定してみた。
剪定後
こんなもんですかね。
もうちょい切ってみたいけど、、、なかなか勇気が出ない。
これを1つにまとめて吊るしておくとしよう。
寝室に置いておくと、部屋いっぱいにラベンダーの良い香りが漂う。
ラベンダーが好きな人には、この上ない至福だろう。
ラベンダーと一緒に植えている犬の糞害対策用のコリウス・カニナハイブリッドも沢山増えてきて、今は花を咲かせつつある。
いやはや、植えた当初は小さかったのに。
本当に幅40〜50cmくらいになるんだね。
コリウスの葉には、犬や猫が嫌う匂いがある。
風に吹かれると独特の匂いがうっすら漂うが、個人的にはそれ程悪くはない。
ラベンダーとの競演?で、一体どんな風になるんだろうと思っていたが、気になるような事はなかった。
今やうちの花壇は、横一列に緑色のモサモサの小山が連なってるような状態だな。
今、花を咲かせている時期なので、もう少し落ち着いたら、こちらも摘芯するか。
コリウス・カニナハイブリッドに関しては情報が少ないので、手探りでいくしかない。
暑さに強く、霜に弱いらしいから、冬越しが可能かどうか分からないが、3株ほど鉢に植え替えしているものがあるから、様子を見てみるしかない。
昨日、そして今朝と、不愉快になる事、寂しく思う事、もやもやする事やらあり、鬱になりそうだったが、こうやって植物と関わっていたら、気持ちが落ち着いてきた。
人によってそれぞれ対処法が違うが、どうやら自分の場合は、庭いじりや植物の世話なんかも良いようだ。