ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウグスブルグのクリスマス市。

アウグスブルグはバイエルン州では3番目に大きい街。 ローマ時代にはコロニーだった事から、ローマの初代皇帝のアウグストスの名前に因んで付けられた。 マーテイン・ルターやアマデウス・モーツアルトとも縁のある地であり、ロマンチック街道も通っている。…

【アカペラ】リストラーズ

お勧めに出てきた。 で、観てみたら、なんか滅茶苦茶凄いんですけど。 www.youtube.com 思わず、チャンネル登録しちゃったよ。 いやはや、素晴らしい歌唱力だよ。 どうやらプロではなく、本業の傍ら、アカペラで昭和のカバー曲を歌っているグループのようで…

これ、なーんだ。

ドイツのクリスマスの定番のRäuchermännchenです。 いわゆる喫煙人形ですなw 日本ではパイプ人形と呼ばれているとか。 エアツケビルゲ地方の伝統工芸品で、沢山の種類がある。 その昔、卵屋だった祖父に、卵売りのRäuchermännchenをお土産に買ったっけ(遠い…

雪だるまと倅。

日曜日の朝、自分の家の歩道の雪を掻き出した。 いやー、いい汗かいた。 午前中、倅が起きてきて、いそいそと猫の額庭で何やら作り出した。 ここまではなんとかなった。 雪って、形にしやすいものとそうでないものがあるようで、今回の雪は少々難しかったよ…

初雪

どうやら前夜から雪が降ったようだ。 金曜日の日中は土砂降りだったが、そんな中、ブラックフライデーで街中に行ってみたものの、結局、大したものは買えずに終わってしまった。翌朝の雪で、ちょっと気分が上がった。 我が家の猫の額庭も、うっすら白くなっ…

ドイツ人夫あるある??

家族お披露目会 某建設会社で働いている夫は、殆どの時間をPC画面を睨めっこしながら過ごす。 しかしたまに外勤があり、複数手掛けているプロジェクトの現場を監督して廻ったり、自治体や役所関係の人達と話し合ったりする。 最近は現場を見て回る事が多く、…

Es kommt immer alles auf einmal.

Es kommt immer alles auf einmal. 全てはいつも一度にやって来る。 という訳文になるのだけど、そのように感じた事が、今迄に二度ある。 一度目は私がドイツで大学生主婦をしていた頃で、色々一度に来たが無難なものを書くと、自分がやりたかった実習先が決…

ぼちぼちクリスマスの準備。

聖マーテインの日が過ぎたら、いよいよクリスマスに向けての準備をしたくなってしまったので、ぼちぼちクリスマス用の飾りを出す事にした。 もうちょい出そうか迷うな。シンプルすぎるだろうか。 まあ、これはこれで良い気もする。 今年は夫が生もみの木を飾…

倅、詩を書いたってよ。

倅達が通う学校では、入学後に自分専用のアカウントをもらう。 そこからマイクロソフト社のTeamsに入っていくようになる。IT関係の授業もあり、Wordやパワーポイント等も使いこなして、研究発表を仕上げていく時もある。 娘は夫に教わりながら、パワーポイン…

秋の校庭。

土曜恒例の日本語補習校の校庭にて。 秋の校庭に何やら走っていく物体が・・・。 胡桃らしき物を咥えて、フェンスに登っていく。 その内、木に登り・・・ たっぷり蓄えておくんだよ。

アマじゃないが、それなりに楽しい学校生活。

かつて小学校の倅クラスでずっと1番だった男子も、街中の別のギムナジウムに通っているらしい。そんな彼とは相性が良くなくて、余り話さなかったようだが、偶然バッタリと帰りのバス停で出くわした。 それでさり気なく聞いてみると、どうやらあちらも苦戦中…

👓の話。

日本に一時帰国していた時、倅が目の不調を訴えた。 それで眼科に行って検診したのだが、その時についでに視力検査もしてくれた。 で、判明したのが、右目は良くて、左目は近視だった。 「このままでは良い方の目も悪くなってしまうから、ドイツに帰ったら、…

【感想文】へんてこな贈り物ー誤解されやすいあなたに--注意欠陥・多動性障害とのつきあい方

この本は愛に溢れている。 発達障害特有の困り事を客観的に捉え、どのように解決していくかのプロセスが書かれている。 著者はアメリカで医師をしており、ある講演がきっかけで自分にも発達障害の傾向があると気付いた時、とても感動し興奮したそうだ。 自分…

クリスマスには早いけど。

ドイツのCMには印象深いものがある。 EDEKAはドイツの大手スーパーマーケットだ。 2015年クリスマス時期に放送されたCMを、現在10年生(高1)の娘は授業で先生から紹介されたらしい。 その時、先生が言ったコメントは次の通り。 「スーパーマーケットのEDEKA…

聖マーテインの日の為のガチョウ料理。

毎年恒例の聖マーテインの日(11月11日)に食べるガチョウ料理だが、今年は翌日の日曜日に食べる事にした。 遠方に住んでいた義母が、10月半ばから近所の介護施設に入居しており、夫の在宅勤務日と日曜日はいつも義母も一緒に昼ご飯を食べる。 昨年はレスト…

土曜日は補習校の日。

土曜日は恒例のミュンヘン日本語補習校の日。 子供等が補習校で勉強している間、夫と一緒に市場をぶらぶらした。 もう寒いので、グリューワインを飲む。 ホット赤ワイン。 今年初めて飲んだ♪ バイエルンといえば・・・ ブレッツエ(ブレッツエル)と白ソーセ…

たまには良い事もなくてはね。

国語の授業の一環で、秋休み前に、本の紹介をする為に、紹介したい本を探せと指令が来た。読書が苦手な倅は、夏休み中に読んだケストナーの『飛ぶ教室』を選んだ。 ケストナーの『飛ぶ教室』は、我が家のちょっとしたブームみたいになっていて、娘が特に大好…

苦手教科との付き合い方+税関所の話。

ドイツでは1が最高、6が最低の成績です。 そう、物事の観点はそこではないのだよ。 1つ語学といっても、相性があり得手不得手がある。 娘は英語が得意だ。しかもそれは、567禍の長期ロックダウン中に、Youtubeを見まくって、その時、弟に翻訳して教えてあ…

ついやってしまう。

往生際の悪い諦めの悪い かな。 最近、子供等は頑張ってはいるが、なかなかその努力が報われな。 あともうひと頑張りしたら、もしかしたら、成功するのではないか・・・そんな期待を抱いてしまう。 皆、どうやって子供達を励まし、勉強や学業に対するモチベ…

エモーショナルサポート!

月曜日になった。 1週間の秋休みを終え、子供等の学校生活が始まった。 珍しく、子供等は早朝に起きてきた。 きっと気持ちが昂ってしまっているのだろう。 どこの進学校も、秋休み後に試験がバンバン入ってくるから休んでばかりもいられない。宿題は確かにな…

諦めずにいたら、時には手に入る事もあるという話。

娘がまだ赤児の時、初めて贈られた小さなぬいぐるみがある。 ピンク色の兎とひよこ、そして羊だった。 ある時、娘の小さな手に羊を持たせて買い物に行った途中に、ぬいぐるみがなくなっている事に気がついた。 きっと何処かに落としてしまったのだろう。 そ…

秋の日。

小雨が降る中、子供等と3人で川辺を散策した。 今日は少々私の体調が宜しくなかったので、近場のみを廻ったが、良い気分転換になった。 この辺りは、倅行きつけの小さなボルダリング場があるのだが、久々に行ってみて愕然とした。 地元の画家が描いた壁画を…

四度目の正直。

現在秋休み中の子供達だが、来週から、また学校生活が始まる。 娘は来週、再来週とテストや研究発表、口頭質問がある。 倅は本の紹介と絵を見て物語を作るテストがあるようだ。 娘は既に自分で計画を立てて、1日のうちに勉強する時間や遊ぶ時間を分けてやっ…

角砂糖と万年筆インクの甘い関係実験。

倅は隔週で学校の実験部に行っている。 そこで習った興味深い実験を、家でも披露してくれた。 今回は角砂糖とインクの実験だ。 〈用意する物} 角砂糖3つ 赤インク 青インク 水少々 平たい皿 まず角砂糖の1つに赤いインクをつける。 次に別の角砂糖に青い…