ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

倅、詩を書いたってよ。

倅達が通う学校では、入学後に自分専用のアカウントをもらう。

そこからマイクロソフト社のTeamsに入っていくようになる。IT関係の授業もあり、Wordやパワーポイント等も使いこなして、研究発表を仕上げていく時もある。

娘は夫に教わりながら、パワーポイントでの発表を作っていったのも懐かしい。今では自分でさっさと終わらせ、チャットやテレビ電話で共同発表する相手と打ち合わせや練習をするくらいに成長している。

なので、倅にもずっと前に買ってあげたアマゾンのタブレットにTeamsとOffice365をダウンロードして、普段の学習に活用させている。

但し、時間限定で。

学習の為とはいえ、長時間タブレットの画面を見続けるのは抵抗がある。

約束として、ゲーム等の娯楽関係でタブレットを使うのは週末のみとして、平日は宿題で使うのみに留めている。

 

そんな倅だが、Wordを使える事に喜びを感じているらしい。

誰も教えたわけでもないのに、いつの間にか、Wordで詩を書いていた。

その詩に相応しい絵もちゃんと添えられている。

完成したのが嬉しかったようで、見せてくれた。

 

長い文章を書くのが苦手な倅も、詩を書くのはお手のものらしい。

言葉遊びを取り入れ、なかなかの出来栄えだった。

 

才能って何処に転がっているか分からないものだな。

私達大人は、子供を注意深く見守っていくべきなのだろう。

 

 

※※※全然関係ない話※※※

倅が先週金曜日に、夫が先程、道端に転がっていた犬💩を間違えて踏んでしまった。

うちの近所は本当に多い。

我が家の塀の辺りには最近は見かけなくなったが、ご近所は未だに被害に遭っている。しかし油断していると、今回みたいに、そのご近所に放置されてある運子さんを我が家の漢連中が踏んで持って帰ってくる(今あったし)。急いで庭の水道で洗い流したり掃除した。

こういう時、イラっとはくるが、取り敢えず、

「イエーイ、運がついたぜ✌️」

という事にしておく。