ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

子供達の学校風景。

 

週明けの朝は、霧が出ていて、冷え込んでいた。

朝と昼間の寒暖の差が激しい1日だった。

その為、子供達も夫も、厚めの生地の上着を着て外に出た。

来週からまた休暇となるので、気持ちはなんとなく漫ろである。

それでも学校の授業は行事も含めて色々あるので、子供達もこなすのに精一杯だ。

 

今週半ばに娘は現地校の生物の授業で研究発表をするそうで、一緒に組む相手と2人でチャットで相談しながら話を進めている。

どうやらパワーポイントを使って資料を仕上げないといけないらしい。

少し前も音楽の授業で、パワーポイントを使っての研究発表をしていたので、8年生(中2)ともなると、IT関係も習得しておかなければならないのだろう。

 

我が家のパソ子はパンデミックの関係で補習校がいち早くMicrosoftのTeamsを導入したのもあり、それで、もうあきまへん状態になっている。

とにかく遅い。

当時バイエルン州はTeamsを使ってオンライン授業をすると宣い、対面授業に戻った今でも、生徒達はチャットで交流したり、教師達も宿題や部活のお知らせをTeamsに入れている。

しかしTeamsなんてハイカラな物を入れてしまったばかりに、うちのパソ子の負担は半端ない。

娘は面倒臭いことは後回しにするタイプで、ぎりぎりになるまで作業をしないから、日曜日に私はヤキモキしながら動向を伺っていた。

彼女はクラスメートの生真面目君のようなタイプとは、絶対に組まない方がいいだろうな。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

夜になって、パソ子がいよいよもう「無理です」と屁垂れてしまい、動かなくなってしまった。その為、再起動を余儀なくされた。

「お母さんがいなくなった途端に、パソ子が動かなくなった。もう絶対に私の作業が終わるまで傍にいてよ!」

と怒られてしまった。

いやいやいやいや、それは濡れ衣でしょうが。

 

 

月曜日に倅が登校すると、先週金曜日にウクライナ基金の為のランニングが地元のニュースに出て、小学校の隣の中学に通っているクラスメートの姉や校長先生がインタビューに応じたとかで話題になっていた。

当日、倅はどうやら運動場を11周も走ったらしい。

先生が

「もう止めてもいいよ」

と言うまで、気付かなかったのだそうだ。

学校でスイカをもらって食べながら帰った倅が言うに、クラスメートの1人はランニング中に呼吸困難に陥り、救急車で運ばれたらしい。

幸いにして、命に別状はなかったが、流石にドキッとするわな。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

そんな倅は、最近ではIKEAのロゴを描くのがツボらしく、今日も描いていた。そして

「将来、僕はタイムマシンを造れなかったら、IKEAに勤めたい」

と言うようになった。何故、急にそんな現実的な事を言うようになったんだろう^^;

まあ、いいや。