ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糞害に憤慨す。 その2

土曜日に夫と共に、ホームセンターへ行き、糞害対策用の植物コリウスについて伺った。 そう、未だに私は糞害と闘っている。 とはいえ、随分少なくなってきたのも事実だ。 それはこちらのマメな対策が功を成しているからと信じたい。 糞を撒き散らす目ぼしい…

2点について、思う事。

今日もまた良い天気だ。 カーニバル休暇となるので、現地校は1週間の休みとなる。 クラス内外、職場内外で、コロナ陽性者が続出する中、子供達も夫も陰性のままで持ち堪えた。 良かったと安堵する反面、毎回行われるコロナテストに疑問を感じている。 偽陽性…

学校のカーニバルパーテイ

来週はカーニバル週間で学校が休みとなるので、小学校ではクラス毎に仮装パーテイを行うので、自由に仮装してきてきたり、お菓子を持ってきても良いと知らせが来た。 なので、倅はカウボーイに扮した。 帽子を数年前に頂き、それに合わせて、他の服やズボン…

娘14歳の誕生日。

子供達とそれぞれ2人きりでいる時に 「もし、明日で地球が滅びるとなったら、どうやって過ごす?」 と聞いてみた。 倅は少し考えてから 「お母さんとギューして過ごす」 と答えた。 普段は空気が読めないのに、こういう時に親の心をくすぐる答えを出してくる…

同類相憐れむ

今日のドイツの我が街は風は冷たかったが晴天で、空の花壇に植えた覚えのないチューリップも、また少しずつ芽が増えてきていた。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com 子供達にとっても、昨日よりは今日の方が良い日だったようで、学校での出来事を色々と語って…

なんだか朝から忙しい。

今日は朝から忙しい。 ようやく一段落ついたので、ブログを書いています。 昨日は倅のボルダリング後に雨風となり、それもあって、いつもならゴミを前日に出すのに、風でゴミバケツが倒れたり、中身が飛んでいっても困るから、今朝方、家の前にゴミバケツを…

慎重な子。

注 学校内では現在マスク着用義務です。 娘の学校には、自慢話が好きで、自分を賢いと言っている女子がいる。 実際に賢いそうなのだが、そういった自慢話が鼻について、周りからは余り良いように思われていないらしい。 素行も、親なら少し危惧してしまう所…

森で散歩しました。

強風が先週半ばに吹いて、その名残が今も尚残っている中、森に散歩に出かけました。 引っ越してから初めてなので、もう随分行ってない。 風力発電塔 鳥の餌小屋 ドイツではBaumschule(木の学校)というんだよね。 苗木を植えています。 暗くて見えにくいけ…

子供社会も難しい。

倅が授業中に騒いでしまったそうだ。 どうして騒いだのか尋ねると、授業中に発言しようとして挙手をしたのに、一向に当ててくれないので、終いには大きな声で騒いでしまったという事だった。やれやれ それで罰として、『授業中に騒ぎません。』という文章を…

自習時間にて。

永遠のライバル君の漫画はこちらにもあります↓ chiriyama-nikki.hatenadiary.com 娘が帰ってきてから、興奮気味に話してくれた。 どうやら共通の興味を持っている人物と出会えたらしい。 自習時間、当然!?誰も勉強するわけがなく、皆、それぞれ立ち歩いた…

共同作業となると。

娘は現在ギムナジウム8年生(中2)である。 音楽の授業では、くじで選ばれたパートナーと共に、パワーポイントを使った研究発表をしなければならないそうで、娘はパートナーとチャットで連絡を取り合いながら、自宅のパソコンで睨めっこをしながらパワポ作り…

クールな先生。

前の学校の先生のお陰です。 最近の子供達は、自分が格好が良いとか好きとか、そういった類いで褒め言葉をする時、 「クール」 という言葉を用いる。 例えば、 おばあちゃんはクール(おばあちゃん、大好き) スポンジボブの親友のパトリックはクール(パト…

倅の10歳の誕生日。

来ましたね。コウノトリ♪ 遠方にある歯医者のお向かいの家の屋根の巣に、今年もやって来たようだ。 今日は倅の誕生日だ。 この日の為に、プレゼントやケーキを用意し、そしてクラスメート用に人数分のお菓子を小袋に入れた。 他のクラスに休み時間にいつも遊…

誕生日あれこれ。

注 現在、学校内ではマスク着用義務です。 ヨハネス(仮名)が出ている漫画はこちらです↓ chiriyama-nikki.hatenadiary.com ドイツでは誕生日というのは特別なようで、盛大にパーテイをする人が多い。 誕生日用カレンダーなんかもあって、ちゃんと記入して、…

バレンタインデーの奇跡w

今日はバレンタインデーですね❤️ ドイツでは、男性が女性に贈り物をする日ではあるが、我が家は日本式に、私から夫や倅、それと娘にもチョコレートを贈った。 倅から学校で作ったというバレンタインカードが贈られた。 日本語で書いても良いと言われたそうで…

暖かな週末でした。

ドイツの我が街は、先週半ば辺りから今週始めくらいまで、晴天で暖かい。 昨日と今日は掃除日和なんじゃないかと思うくらい、良い天気なので、窓掃除や普段やれない場所なんかも掃除をした。 比較ばかりして申し訳ないが、昨年秋まで住んでいたアパートは、…

1番好きな歌。

娘が、 「自分が1番好きな歌が、自分の人生になるんだって」 と言ってきた。 他にも好きな歌はあれど、パッと思い浮かんだ1番好きな歌といえば、アルフィーの『恋人達のペイブメント』だった。 www.youtube.com すっごく懐かしい! 妹と2人でテレビの前で正…

9歳児の人生観。

9歳児 人生を語る。 たまに倅は大人びた発言をして、私を驚かせる。 哲学的な事を言うから、何処かで聞いたのか読んだのか?と質問したら、なんとなく、そう思ったらしい。 倅のこの言葉を聞いたら、私なんて美空ひばりさんの『川の流れのように』を思い出し…

共同作業って難しいよね。

チームワークが大事なんだけどね。 娘はギムナジウム8年生(中2)である。 ギムナジウムでは、パワーポイントを使った研究発表や討論の授業が行われ、それはしっかりと成績に反映されてしまうらしい。 グループ討論は4人1組で行う為、賛成派2と反対派2に分…

我が家のお雛様。

もう節分も終わったから、そろそろ飾ろうか、、、 ネットで調べてみると、節分の豆まき後に厄を払ってから飾るとあったので、早速出してみた。 全部バラバラですが(^_^;) 狭かった我が家にも、毎年鎮座しておられた。 こちらは玄関に 吊り雛っていうんですね…

研究発表。

いつか本当に訪問したいね。 倅は現地校小3である。 音楽の時間ではベートーヴェンの生涯を習っている最中だ。 奇遇にも、ギムナジウム8年生(中2)の娘も、音楽の授業でベートーヴェンの交響曲を習っていて、もうすぐパワーポイント付きで研究発表をする予…

どんどん話せば良いよ。

昨日、米津玄師さんの新曲のフルがYoutubeにアップされていて、ウキウキしながら観た。 www.youtube.com この髪型とメイクは彼に合ってる気がする。 大変楽しませて頂きました♪ また『進撃の巨人』の始祖ユミルの悲しい過去と『鬼滅の刃』の超弩級の闘いぶり…

土曜日の午後。

母から駄菓子が送られてきた。 本当はクリスマスに間に合わせたかったらしいが、コロナ禍の規制強化で、飛行機が飛ぶやら飛ばないやらで、少し待ってもらったのだ。 恐らく航空便は送れるようで、クリスマスカードや年賀状は問題なく届いていた。 母の荷物…

そんな日もあるよ。

そんな日もあるよね。 先に書いておくが、討論の授業では、論破が目的ではない。 相手の主張に耳を傾けるのが大事であり、都合により自分の意に反した意見を述べる場合は、その者の立場に立って物事を考えられるようになる(客観的な考え方を持てるようにな…

もこもこ。

真実は如何に!? 昨日は、娘へ温かいメッセージまで頂き、ありがとうございました。 お陰様で無事に復活して、今日は元気に登校しております。 ドイツではフェーン現象が原因で偏頭痛になる人もいるそうです。 そういえば、週末からちょくちょく強風があり…

節分だから恵方巻きを食べたよ。

今日は節分なので、恵方巻きを作ってみた。 とは言っても、中身はドイツで調達しているので、ありきたりのものになってしまうが・・・まあ、気分だけでもと思いまして。 娘が昨日から偏頭痛があって学校を休んでいるので、倅が下校してくるのを待って、昼ご…

今週のお題「鬼」

今週のお題「鬼」 鬼といえば、最近は『鬼滅の刃』しか思い浮かばないが、先日見たYoutube動画に、モーセに角がある話を紹介されていた。 モーセ出典:wikipedia 確かに、角のようなものがありますねー モーセは『モーセの十戒』として知られ、旧約聖書に出…

倅の万年筆。

ドイツでは小2の途中から万年筆で書くのを習う。 それで、小2の頃、担任の提案で、12月にニコラウスが贈ってくれるクリスマスプレゼントの1つを万年筆にして贈る事になった。 勿論、万年筆は親が用意する。 倅は左利きなので、それ用の万年筆をAmazonで購入…

クラシカロイド

現在、現地校小3の倅が帰宅早々、音楽の先生に褒められたと喜んでいた。 というのも、ベートーベンの肖像画を先生が見せたそうで、倅はすぐに回答した。モーツアルトとか言っていた子供もいたそうだ。 クラシック音楽家のアンドロイドのドタバタコメデイをご…