ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

暖かな週末でした。

ドイツの我が街は、先週半ば辺りから今週始めくらいまで、晴天で暖かい。

昨日と今日は掃除日和なんじゃないかと思うくらい、良い天気なので、窓掃除や普段やれない場所なんかも掃除をした。

 

比較ばかりして申し訳ないが、昨年秋まで住んでいたアパートは、部屋数が少なくて、掃除は簡単な筈だったが、する気力が奪われる程、幾ら掃除をしても汚いままだった。

多分、今迄蓄積されてきた捨てても良いような物が多すぎて、それを捨てたくても捨てられない状態だったり、大昔に流行したカーペット敷きの部屋に、幾ら掃除機をかけても埃が取れなかったりするから、その内、疲れてしまったのだと思う。

昔の住居にも良い点はあるのだけれど、掃除に関しては、本当にやりにくかった。

家にずっといる身としては、掃除が苦手ではあっても、ある程度は綺麗にしたいものだ。

綺麗にしたら、気持ちがスッキリするし。

それを考えると、今の家は掃除が非常にしやすい。

 

床が石なので、とにかく掃除が楽。

埃は埃クリーナーでさっさと取れるし、何より、綺麗になっているのが直ぐに分かるのが嬉しい。

引越しの際に壊れた物を全て捨てれたので、気分が良い。

置き場所が沢山あるので、積まれていた本がキチンと置けれたのも嬉しい。(まだ夫の仕事部屋の本棚は完成してないけどー)

もう一点のみ迎え入れる家具はあるが、それ以上は、もう物を置きたくない。

掃除が楽な方がやっぱり良い。

 

さて、ソファの下を掃除していたら、なんと50ユーロ紙幣が1枚見つかった。

こんな場所に夫のヘソクリかしら?!(^_^;)

てか、今迄も、同じ場所を掃除していたのに、全然気付かなかったぞ。

まあ、他は何も出てこなかったけどー。

やっぱり掃除はするべきだわね♪

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

母が送ってくれた羊羹とお抹茶。

お抹茶茶碗に使っているのは、前回帰国した時に娘が陶芸教室で作ったお椀です。

 

 

f:id:ayayukimoto:20220213234131j:plain