ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のスマホ事情。

授業中にスマホで遊ぶのはやめれ。 今やクラスで娘以外は全員スマホ保持者となっている娘のクラスではあるが、授業中はスマホ使用を禁じていても、こっそり遊んでいる生徒がいる。 ある学校では、放課後までスマホを先生に預けているようだ。 しかし偽スマホ…

冬時間になりました。2022

秋晴れが続く中、バイエルン州では秋休みの真最中だ。 そして今日から冬時間となった。 冬時間だと日本との時差は8時間になる。 1時間長く眠れるから、大変嬉しい。 昨夜は久々にワインを飲み、これまた久々に友達と長電話をしたので、気持ちがスッキリ。 朝…

いつの間にか逞しくなっていた。

土曜日、恒例の日本語補習校に行ってきた。 今回は娘は風邪の為に欠席。 私と倅で、電車に乗って行ってきた。 もうすぐ中央駅というところで、なんと手前の駅で下される羽目に。 てか、さっき倅がそんな事を言っていたような、、、でも私はそこまで注意して…

昨日の敵は今日の友。

男の子も照れるよな。 A子ちゃんは娘の元友達で、現在は進路が別になったのを機に交流を持っていない。 環境が変わると、縁遠くなっていくのだなと残念に思う。 そんな彼女と入学式前日に公園で遊んだ娘は、ジャングルジムでジャンプして遊んでいた。そこへ…

息抜きしたい〜!

来週1週間は秋休みとなるので、子供等は今週はひたすら試験を持つ毎日だ。 娘は、月曜日にフランス語の口頭試験と情報科学の筆記試験、火曜日に化学の抜き打ちテストと研究発表、木曜日に数学の筆記試験、そして金曜日は体育で組体操の試験?がある。 倅は…

年号大好き。

10歳の倅は、積極性奇異型の注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムを併せ持つ発達さんである。 発達障害と一言でいっても多種多様だそうで、倅の場合は、空気が読めない、他者との距離感が計りにくいのが問題になっている。 空気が読めないので、なんでこ…

謝れない人 後日談

先日、ブログに、矯正歯科が歯の矯正修了書を出してくれない話を書いた。↓ chiriyama-nikki.hatenadiary.com 実は後日談があるので、今回はそれを書く事にする。 矯正歯科の担当者は修了書を出したと言っていたが、1週間待っても来やしない。 それで遂に夫…

土曜日の夕方。

土曜日に我が家恒例のミュンヘン日本語補習校に行った帰り、娘は自身が所属している日本の某武術の先生の提案で、うちの近所に出現した仮設遊園地に行ってきた。 私が子供等を連れて電車に乗ってミュンヘンまで行ってきたので、本人も疲れているだろうに、、…

子供も日々考えて成長しているんだ。

倅は発達の関係もあり、入学を1年遅らせていたので現地校では小4である。 現在、倅のクラスではテストが毎週のようにある。 先週は抜き打ちで、与えられた文章を書くテストがあり、全体的に平均点が低かったそうだ。 倅は真ん中辺りではあったが、普段勉強が…

先生、すげー!

ケロヨン先生、大手柄 あってはならないが、それでも時として、学校が犯罪に巻き込まれてしまう事がある。 子供等の学校でも、ボヤ騒ぎが起きたりするが、今回はどうやら不審者が幾度となく入ってきていた事から始まった。 コロナ禍から、学校側も可能な限り…

今朝の話。

今日は夫が週1の在宅勤務の日。 なので、夫の好物を晩御飯に作る為、その下準備をしていたら、朝5時半頃に遠方に住んでいる義母から電話がかかってきた。 義母曰く、転んで打ってしまい頭から血が出ている。救急車を呼ぶつもりとの事。 驚いて、義母に聞き直…

実習の授業。

なりたい自分になれ 現在、ギムナジウム9年生(中3)の娘は、10月に入ってから実習の授業を持っている。 実習は2月に1週間のみするようになるが、その前に実習に対する心構えや履歴書の書き方、リサーチの仕方等を学ぶ。 グループを4つに分け、先生から教わ…

秋晴れの中。

指相撲なら勝てる自信があるけどな。 現在、娘はギムナジウムの9年生(中3)である。 9年生になると、2つの大きな戦争の話が中心に歴史を習うそうで、とても興味深い。 また宗教の時間では、娘はプロテスタントなので、そちらの授業に行くが、先生がローマ…

継続は力なり。2022

15日の土曜日は、また補習校に家族で馳せ参じた。 先日、倅の担任から指摘を受けたので、夫と共に教室に行き謝罪し、少しだけ担任と話した。 倅にも言い渡しているし、夫も了承済みなので、もし、また倅が騒いで授業にならないようなら、夫か私かのどちらか…

小さな事にフンドウされない自分になりたい。

ドンマイ生真面目 「それ、化学の先生に質問したら、きっと泣くと思う」 と国語の先生に言われたらしい。 ドンマイ!生真面目君。 10月に入ってから、子供達の学校では絶賛試験中だ。 娘の学校では、研究発表と試験2つが同日に重なる事もあるという。 試験日…

ハロウインで使う言葉にも拘りがある。

ハロウインは元々は秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源とされている。 ドイツには元々はその風習はなかったが、近年アメリカからハロウインが入ってきて久しい。 全世界一定数、ハロウインファンっていますよね。 ドイツ人トップモデルの…

かぼちゃのランタン作り 2022

先日、倅と一緒に南瓜を買ってきたが、 chiriyama-nikki.hatenadiary.com ランタン作りをしてみた。 用意する物はこちら↓ 近所のスーパーマケットで小さいノコギリを買ったので、今回はそれも使ってみる事にする。 まずは下絵を描く。 大体こんな感じ? 相変…

🌰のクリームを買ってみた。

以前、娘が友達宅に泊まった際に朝食で食べたというマロンクリーム。 「美味しかったから、いつかまた食べたい」と言うので、何処で買えるんだろうと思っていたら、近所の大手スーパーマーケットでも売っていると判明したので、買ってみた。 フランス語はチ…

🎃の為に自転車を走らせた。

日曜日の朝、もうすぐハロウインなので、倅と一緒に近所の無人南瓜売り場で、南瓜を買ってきた。 自転車で約20分くらいの場所にある。 夏場は苺や白アスパラを売っていた。その時は、無人ではなかったが、南瓜の場合は、無人となっていた。 大きさにより料金…

これ、なーんだ。

夫に買ってもらった。 ミニ懐中電灯です。 アウトドア用品店に売っていた。 手動でもソーラーでもいけます。 お気に入りの一品になりそう。 ソーラー フラッシュライト ブラック ルビテック RUBYTEC SOLAR FLASHLIGHT black RUBYTEC Amazon

土曜日のいつもの軽食。

今週末の土曜日は、夫も日本語補習校に行った。 天気予報では雨が降ると言われていたが、幸いにも、午前中は曇っているだけだった。 子供達が勉強をしている間、いつもの市場で軽食を摂った。 私は生牡蠣に白ワイン、夫は魚のスープを食べた。 結構強い白ワ…

娘の学校にて。

欧州あるある かも 個人的に、ドイツ人との自己紹介で気になってしまうのは、兄弟姉妹がいる場合、兄なのか弟なのか、姉なのか妹なのか、はっきりと分からない事だ。 普通はそこまで突っ込まないのか、それで「ふーん」とスルーされてしまう。 私には妹がい…

にんげんっていいな 敬語版

日本語補習校で定期的に『敬語』を習っている子供等に見せてやりたい動画↓ www.youtube.com 敬語は、日本人でも難しいと思う。 特に謙譲語は、へりくだるって何!?と、説明をするのも困難だ。 日本語はやっぱり美しい言葉だと思うよ。 この動画を見て、改め…

ちくり魔参上。

どうやら倅は、ある女子に絡まれているらしい。 というよりも、その女子が男子全体を敵に回しているようで、とうとう男子の1人から『ちくり魔』とあだ名を付けられていた。 小4になってから、倅を含む数名の男子が、この女子にチクられまくっているようだ。 …

エリカ・グラキリスを植えてみた。

娘はよく自分であれこれキャラクターを創作して、その話を聞かせてくれる。彼女のオリジナルキャラクターには、よくハーブや花の名前が使われている。 アナベルは白い紫陽花(ホラー映画からではありませんw)からだし、ヘダという少女の名前はハーブのエリ…

9月ボケ。

9月ボケがここにも・・・ 9月ボケ・・・とは私が勝手に命名したのだが、長期休みの後に新年度が始まるドイツでは、たまに見受けられるように思う。 要するに、未だに夏休み気分が抜けきらず、自分の学年が前年度と同じと勘違いしてしまうようだ。 なまじクラ…

市場に行ったら全てが可愛すぎた件。

土曜日。 子供等を連れて、補習校にやってきた。 最近、夫の休日出勤が続いている為、少しでも休んでもらいたいので、子供等と一緒に電車に乗って通学しているが、疲れ方が半端ない。 うちもそこそこ遠方だが、補習校にはもっと遠方から来られる先生や会員も…