ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今朝の話。

今日は夫が週1の在宅勤務の日。

なので、夫の好物を晩御飯に作る為、その下準備をしていたら、朝5時半頃に遠方に住んでいる義母から電話がかかってきた。

義母曰く、転んで打ってしまい頭から血が出ている。救急車を呼ぶつもりとの事。

驚いて、義母に聞き直そうとしたら、電話が切れた。

その後、すぐに寝ている夫に事情を説明していると、また電話が。

義母はこれから救急車に乗って病院に行くというので、大急ぎで夫に取り継いだ。

 

その後、救急サポートから電話が入り、夫が事情を聞いていた。

夫は娘を学校に車で送ってから、義母宅に向かうというので、こちらもそのように準備をした。

 

夫が出てから1時間〜1時間半程した頃、義母からまた電話がかかってきた。

どうやら病院で手当をしてもらったが、入院する必要はなさそうとの事。

夫がそちらに向かっていると話すと驚いて

「そんな事をする必要はない」

と言っていたが、義母の顔を見ない事には夫も気持ちが静まらないだろうから、昼頃に着きますからと話した。

 

昼頃、倅が下校した頃に夫から義母宅に着いたと連絡があった。

フェイスタイムをして、義母の顔を見れて、やっと安心した。

親が高齢になると、どうしてもこの手の心配が増えてくる。

こういう時、遠方に住んでいると、すぐに行けないのが辛いですね。。。