ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

雪かきの後はアイスが食べたくなる。

昨夜、義母が転倒したとかで、夫が早朝4時に遠方の義母の元へ出発した。日曜日には知人宅を訪問する予定なので、彼は日曜日の朝には帰ってくるという。

 

先日から雪が降っており、高速道路も除雪車の後をノロノロと走るようになるので、随分時間がかかってしまったようだ。

義母は昨日病院に一泊したが、今日には退院できるという。

彼女の住んでいる街も雪が降っていて、押し車でゆっくりと歩く義母には負担が大きい。

病院にタクシーを呼んで家まで戻れたとしても、その後はまた歩かねばならない。

そんな不安もあったので、夫は仮眠を取ってから、義母の元へ駆け付けた。

 

高齢だと、どうしてもそういった問題が出てくるし、遠方に住んでいると、すぐには駆けつけられないのも難点だ。

とはいえ、本人が同居を望まないのだから、どうしようもない。

もう絶対に無理、という所までは、1人で頑張りたいのだそうだ。

 

さて、夫が出発してから、慌ただしい1日が始まった。

娘は暗い内に路面電車の停留所まで行くから、心配もあって同行する。

つい最近、ウルム近郊で難民出身の男が、登校の為、バスを待っていた13歳と14歳の女子を刃物で襲い、1人が亡くなってしまうという事件があったばかりなので、いつ、どこで何が起こるか分からないという不安がある。

娘を送ってから倅を連れて登校する。

あの一件以来、倅の登下校の送迎を校門前に切り替えた。

 

雪がどんどん降ってきている。

家の前の歩道の雪かきをしようと外に出た。

ご近所さんも雪かきに精を出しているようだ。

明日はどうやら-12度まで下がるらしい。

やれやれ、急に寒くなってきてしまったな。

ドイツでは平気で電車の運行が遅れるので、明日のミュンヘン補習校行きは覚悟しておかなくてはならない。

 

雪かきで一汗掻いたら、アイスクリームが食べたくなってきた。

暖かい家に戻ったら、好物のアイスを頂くとしよう。