ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滞在中の話。

義母宅からの帰路の中、これまた恒例のように、私の鬱が爆発するかもしれない、とか後部座席にいる子供達の喧嘩が勃発するだろうと思いきや、意外にも大丈夫だった。 朝は娘が体調が悪かったが、昼ご飯を食べる頃には復活していた。 渋滞に巻き込まれ、途中…

帰路に着く。

アウトバーンから見た菜の花畑。渋滞があったので途中で降りた。またアウトバーンに乗った。渋滞から逃れられたようだ。ここからバイエルン州。子供達はあと一週間休暇がある。開校まで、勉強させなきゃな、、、

父子

普段は家にいないし、週末は家にいても、疲れてずっと寝ているので、なかなか遊んでくれない夫だが、たまには家族サービスをする。 ぎゃーと声がするので、行ってみると、うんざりした表情で娘が立っていた。 事情を聞くと、タブレットにインストロールした…

Frauenkirche in Dresden

マーテイン・ルター像と聖母教会 ザクセン州のドレスデンの聖母教会は第二次世界大戦で空襲に遭い、破壊された。 その後、全世界からの寄付金で再建された。 興味深いのは、破壊された教会の壁の一部も再建築に一緒に使われているという事だ。 ところどころ…

もしもの話。

Brezel大好きな私だが、Brezelはバイエルンのものであり、義母の住んでいる地域には余り見かけない。 と、前に書いたが、昨日スーパーに行ったら、なんと売られてあり、しかも名称が『バイエルンの心』なんて素敵なネーミングだった。 こういうセンスは良い…

木にまつわる話。

落葉樹(楢の木) ドイツにはそこかしこに自然があり、それは常に人の目に優しい。 夫は旧東ドイツ出身だが、個人的に言って、旧東ドイツ人のメンタリテイの方が日本人に合っている気がする。 特に、団塊の世代とうちの夫とは気が合いそうだ。 もし父が生き…

Rauchemaad

出典:www.annaberger.info エアツケビルゲ地方(ドイツの東北地方ですかね)の伝統料理。 ラウへマードと読むのが適当か。 茹でたジャガイモが余ってしまった時に、朝食に作ると良い。 ジャガイモを擦り下ろして、アマニ油を多めに敷いたフライパンで半揚げ…

Haselbauer Eis

ドレスデンにあるハーゼルバウアーのアイスバーがどうやら開いていたようだ。 非常に嬉しい。 出典:haselbauer eis www.haselbauer-eis.de 旧東ドイツ時代からあったアイスバーは、伝統的な貝殻の形をしたカップにクリーミーなアイスを入れて出す。 ドイツ…

嬉しかった事。

プフィングステン休暇前に、現地校では成績に関わる研究発表が行われ、9歳の倅は生まれて初めての研究発表を行った。(倅は現地校を1年遅らせて入学させているので、現在は小2。今年の9月から小3となる) 研究発表は1人約10分、ペットとして飼われる動物をテ…

疲れちゃったんだね。

午後、中2の娘の様子がおかしかった。 いつもあっけらかんとしているのに、妙に元気がなかった。 とはいうものの、周りは全く気付かないくらい、とても小さな異変だったが、母親の勘なのか、すぐに分かった。 どうしたのか聞いてみると、寂しい動画を偶然観…

アウトバーンから見た景色

早朝バイエルンは雨ですが、ザクセンは現在止んでいます。誰もいない。トイレ休憩で立ち寄った場所から再び走行開始

Pfingsten

出典: wikipeidia 5月23日は聖霊降臨祭(プフィングステン)で、それに伴い、バイエルン州は学校は2週間の休みとなる。 以前、実家の母にその話をしたら、 「ドイツは日本以上に休みがあるんだね」 と呆れていた。 ドイツは、州、地域によって祝日の数が変わ…

散歩道。

明日からドイツのバイエルンは2週間の休暇となる。 休暇明けから、いよいよ学校が開く兆しが見えてきた。 今迄の疲れが一気に押し寄せたようになってしまっていたが、気分転換に散歩に行く事にした。 娘はオンライン授業後は宿題に追われている。 既に宿題を…

娘の研究発表。

娘作 オリンピックに関する記述を間違えてしまったので、訂正しました すみません↓ 娘のグループでのオリンピックについての研究発表も無事成功したようだ。 グループで5分程度しか時間をもらえないので、1人大体1分程度の発表となる。 娘はオリンピックでの…

オンライン授業あるある

どうやらギムナジウムも、来週から2週間ある休暇けから、やっと対面授業へと準備を進めているようだ。 昨日、事務員から連絡が入った。 勿論、午後からは学童に入るようにお願いした。 とはいえ、娘の学校は、分散登校になる可能性が高いので、注意しておか…

久々の登校で。

西側の窓から見た景色 天気予報によると、今日からずっと雨が降るらしい。 私達一家はありがたい事に、あまり雨に遭わないようで、倅が登下校中も雨に遭わずに済んだ。彼が家に帰った途端にザーザー降りとなっていた。 今はもう晴れている。 さて、久々の登…

やっと分散登校できます。

紐靴を結ぶ練習をしている。 今日からいよいよ倅は登校となる。 娘の通うギムナジウムの方は、基準値がもう少し下がらないと(つまりは100以下)登校できないらしい。 とはいえ、最終学年は登校して卒業試験を受けているので、それ以外の学年が基準値100以下…

急展開。

急展開だ。 昨日の昼過ぎに小学校の担任からメールがきて、我が街も数値が下がってきており、どうやら明後日から分散登校となる予定。 はっきりとした事は明日にならないと分からないらしいが、こういう連絡を現時点でしてくるのは、恐らくほぼ確定という事…

うちの夫

我が家には3人の子供がいる。 1番大きくて手に負えないのが、言わずもがな、夫である。 とにかく言う事を聞かない。頑固である。 あれだけ賢いのに、どうしてこれが分からないんだろうと思う事を言ったりする。 最近、中年太りがえらい事になってきて、終い…

Tシャツが届きました。

夫が倅を励ますつもりで、こっそり買ったTシャツが届いた。 チンチラの研究発表は来週の水曜日だ。 これを着て臨めば、少しは緊張が解けるかな。 娘には最近苦戦中の数学と大好きな猫のTシャツだ。 夫特有の洒落が効いている。 このTシャツを見た娘は大笑い…

姉弟。

窓ガラスに反射して、床に虹ができていた 我が家には、13歳の思春期真っ最中の娘と9歳の壁を進撃している倅がいる。 毎回大喧嘩になり、大抵倅が泣かされまくって終わる。 娘は生意気に反抗したり横柄な態度を取ったりしているが、これはもう通過儀礼という…

Marinierter Hering

今日はドイツでは父の日なので、夫が好きな料理を作った。 ニシンのサワークリーム漬けは夫も子供達も大好物だ。 我が家で滅多に作らないのは、ジャガイモの皮を剥くのが面倒だからだ。(すいません) chiriyama-nikki.hatenadiary.com まだ夫と付き合って間…

升天日

出典:Wikipedia ジョット作『主の昇天』 5月13日は升天日だ。 つまりイエス・キリストが磔刑後に復活して、弟子達に教えを説き、その後昇天した日となる。 イースター(復活祭)と連動している為、こちらも毎年日にちが変わってくる。 そして何故かドイツで…

Saure Lunge

たまーに食べたくなる郷土料理。 今回は、Semmelknödelではなく、普通のKnödelで頂いた。 Lungeとは肺の事。 つまり、肺の料理となる。 主に子牛の肺を使うが、豚の肺で調理をする人もいる。 調べてみると肺だけでなく、心臓も入っているようだ。 肺(+心臓…

現地校の研究発表

週末、そして週明けは暑いくらいだったのに、雨が降って急に肌寒くなってきた。 いよいよ今日からオンラインで現地校の研究発表が始まった。 ドイツでは小学校2年生から研究発表を、グループで、もしくは1人でするようになる。 大抵は始めはペットが課題テー…

亀になる。

昨日の倅はかなりの怖がりだった。 昔はそうでもなかったのだが、自我が芽生えつつあるからか?、ただ『怖い』という概念が芽生えてきたのは、要するに少しずつ成長してきているわけだから良い事だとは思う。 でないと、この子は40歳迄、果たして生きれるの…

母の日後日談

カンパイ(乾杯)じゃないからねっ 倅のオンライン授業は、随分時間がかかっていた。 毎週月曜日は、先生が子供達全員に「週末何をしたか」をノートに書かせ、それを読ませるのだが、殆どの子供は任意で作った母の日の為の花瓶を母親に贈った事を書いていた…

暑過ぎた。

日曜の午後の散歩は暑すぎた。 一気に27度くらい上がったので、日光浴やBBQをやってる人、サイクリングや散歩の人達で賑わっていた。 承太郎とDIOは先客が餌を投げていたのもあって、私達に目を合わせてもくれないw 子供達は残念がっていたが、仕方ないよ。…

母の日に想う。

母の日に家族からもらった花 私には年子の妹がいる。 彼女と私は非常に相性が悪く、よく喧嘩した。 しかし、大人になってから2人の関係は変わってきた。 父は私が高校3年の時に癌で他界し、母はその後は女手一つで私達を育ててくれた。 私は高校当時は不登校…

DIO🦢に威嚇される。

倅のオンライン授業が終わり、娘が入った。 倅はソワソワしてしまっているので、邪魔にならないようにしなければならない。 出不精の私だが、天気が良いので、承太郎とDIOに会いに行こうと誘った。 「但し、今日は自転車ではなく歩いていこう」 実は上の階に…