ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

娘の研究発表。

f:id:ayayukimoto:20210520201331j:plain

娘作

オリンピックに関する記述を間違えてしまったので、訂正しました

すみません↓

 


 

娘のグループでのオリンピックについての研究発表も無事成功したようだ。

グループで5分程度しか時間をもらえないので、1人大体1分程度の発表となる。

娘はオリンピックでの記録を発表するとかで、

・オリンピックが中止されたのはいつ、どの国か

・1番高齢のメダリスト、1番若いメダリスト

・メダルが多い国はどこか

を調べていた。

 

練習中に

「日本は1回、日中戦争で中止にしていて、今回もコロナで中止になって・・・」

と説明していたから

「中止ではなく延期ね」

と突っ込んだのは言うまでもない。

 

しかし日本は過去にも開催できなかったりしているようで、今回もし中止になるなら、3回目の中止となるらしい。

というのも、1940年の東京オリンピックと同じ年に札幌冬季オリンピックの開催予定があったが、こちらも無しになってしまったからだ。こちらも換算すると、過去に2回中止されたという事になる。

 

さて娘は13歳。思春期真っ只中である。

最近は部屋に籠ってタブレットで何やらしている事が多くなってきた。

私ともあまり話さなくなってきたが、どちらかと言うと、夫との関係の方が悪くなってきている。

2人の性格が似ているので、お互いに嫌な部分が目につきやすいのかもしれない。

夫は夫で、勉強についても結構厳しいし、娘が趣味でやっている事についても、余り良く思っていないようだ。

それが娘にとって不服なわけで、夫が帰宅したら、お互いに意見を白熱させている。

 

失礼な態度を取ったり生意気な言動をするが、娘は私に自分が好きな動画や歌を見せてくれたりする。

ゲームアプリで作ったオリジナルフィギアについて熱く語るので、私と倅は「ふむふむ」と言いながら聞いてあげるのだった。

そういえば、私は自分の両親にそんな風に、自分の描いた作品を披露した事も、自分の好きなアニメや漫画を熱く語った事もなかった。

その代わり、年子の妹とよくお互いの趣味の話をして盛り上がっていた。

妹とは大きな喧嘩もしょっちゅうしたが、今では丁度良い距離を保ち、互いを信頼し、何かあれば相談し合っている。

 

うーん、だったら、娘の成長は大丈夫かな。。

 

夫に歯向かっても私に楯突いても、取り敢えずは、私には自分の話を聞かせてくれる。学校での話や友達の事、良い事も悪い事も教えてくれるなら、そんなに心配しなくても大丈夫かしら。

くだらない話でも良いから、娘が話したくなった時に、私を選んでくれるのは、この上ない幸せだ。

外では猫被り娘なので、家の中にいる時だけは素のままでいれば良いよ。