ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

姉弟。

f:id:ayayukimoto:20210515012420j:plain

窓ガラスに反射して、床に虹ができていた

 

我が家には、13歳の思春期真っ最中の娘と9歳の壁を進撃している倅がいる。

毎回大喧嘩になり、大抵倅が泣かされまくって終わる。

娘は生意気に反抗したり横柄な態度を取ったりしているが、これはもう通過儀礼というか、この態度はある意味、正常なんだ、私もあったあった。こんな時期があったと、ハラワタ煮え繰り返りながらも、ある程度は許容している。

 

しかしアレだな。

自分1人で大きくなったように振る舞うのはな、、、

まあ、私も「若者は馬鹿者」を地でいっていたクチなので娘の事は言えない。

娘はとかく倅や夫に悪い態度をするのだ。

夫は

「昔はあんなに可愛かったのに・・・(ToT)」

と嘆きようが半端ないが、もう少し経ったら落ち着くのではないかと勝手に考えている。

 

心配なのは倅の方で、馬鹿の子ほど可愛い路線を突っ走っている彼が、糞生意気な態度を取るようになってしまったら、私は相当なショックを受けるかもしれない。

 

姉弟喧嘩も凄まじく、大抵倅が泣かされて憎まれ口を叩いているのが我が家の日常だ。

娘の言い分も理解できる事が多いので、とにかく2人の話をよく聞くようにしている。

私の両親は仕事が忙しすぎて、私と妹はほぼ放任状態で育った。

私は中学時代に苛められていたクラスメートを庇って苛められた経験があるが、親がそれを知ったのは10年後、しかも当時同じクラスだった子の親からだった。

要するに、大事な事を親に余り話さずに育ったのだ。

自分が結婚して親になってみて初めて、親の大変さが分かるようになってきたが、当時は自分なんてこの世からいなくなっても良いとすら思っていた。(今でも鬱が出たら、この考えがよぎるけど)

 

そんな親の反面教師もあってか、自分の子供には、沢山接しているし、よく見ている方だと思う。

 

さて喧嘩ばかりしても倅は娘が好きなんだと思う。

しょっちゅう絡んで邪険に扱われている。

今日も窓ガラスに反射してできた虹が床に映っているのを偶然見つけ、倅が娘を大声で呼んでいた。

「お姉ちゃんにまた冷たい態度取られるかもしれないよ。それでも傷付いては駄目だよ」

と先手を打って、つい言ってしまう。

倅は

「虹を見せたいだけだから、別に良い」

と言うので、私が別室に引っ込んでいる娘を呼びに行った。

 

果たして娘の反応は・・・

 

「あ、虹🌈だー!」

と嬉しそうな声をあげ、足を虹の上に置いていた。

 

「あら、珍しいね」

私が驚いていたら

「だって私、虹が好きだもん」

と澄ました顔で答えて、また別室に引っ込んだ。

 

なるほどね。

 

私より背が高くなって、大人っぽくなって、小馬鹿にする事も多い生意気な娘だが、まだまだ子供なんだな。

そして倅の方が私よりも娘をよく知っている、そんな風に感じた一幕だった。