ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Marinierter Hering

f:id:ayayukimoto:20210513184640j:plain

 

今日はドイツでは父の日なので、夫が好きな料理を作った。

 ニシンのサワークリーム漬けは夫も子供達も大好物だ。

我が家で滅多に作らないのは、ジャガイモの皮を剥くのが面倒だからだ。(すいません)

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

まだ夫と付き合って間もない頃、ドイツに遊びに行き、義両親宅にお邪魔した際に、食べさせてもらった。

夫が大好物だと知り、日本でも作ってみた事がある。

実家ではニシンを普段は見かけなくて、年末にならないと手に入らなかった。

市場までわざわざ買いに行き、三枚におろし、メモった義母のやり方で、少ない材料で工夫して作ったものだ(遠い目)。

一緒に食べた夫の友達のブルガリア人の留学生が

「ドイツ人って、こんな料理を食べてるんだ」

と呟いていたっけ。。。どういう意味かは分からないけど(^^;

 

湯がしたてのジャガイモの皮を取るのはとても熱いが、そうでなくては、塩気の強い料理に負けてしまう。

という程、熱々のジャガイモの方がとても合うのだ。