ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

放課後の倅。

f:id:ayayukimoto:20210921223458j:plain

 

今日は倅と一緒に学校帰りに近所のファーストフード店に行って、昼ご飯を食べた。

ファーストフードなんて、夫がいないと絶対に行かないのだが、今日は頑張っている倅へのご褒美という事で。

すると例によって例の如く、3Gルール適用を言われ、もしやりたくないなら、屋外で食べてと言われたので、外の席に座って食べた。

ファーストフード店には大きな遊具があり、倅は遊んだり食べたりと忙しそうだった。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

さて新しい学校の放課後で、倅はドアマンになっている。

ドイツでは、前の人がドアを開け、それを後ろの人が引き継いで順々にドアを開けるようにして流れるように歩く。

私が大昔ドイツに来た時は、そんな事を知らなくて、さっさと扉から手を放してしまい、後ろの人の高い鼻に当たってしまい平謝りをしていた。

後で夫から注意を受け反省して、それ以来、後ろの人がいないか注意をしているし、子供や高齢者がいる場合は、特に乗り物から降りる時などは、かなり気をつけているつもりだ。

手助けが必要な場合は、率先してやるようにもしている。

 

夫に至っては、ある程度まで流れが落ち着くまでは、扉を開けて立っている。

多分、そういうのを見ているからだろうか。

放課後、いつもドアの前で扉を開けて立っている。

不思議に思った生徒達から

「何やってるの?」

とか

「君、何処から来たの?」

とか質問が飛ぶらしい。

私も校門の辺りで倅が終わるのを待っているので、生徒達は余計に不思議に思うのかもしれない。

 

まあ、邪魔をしているわけではないのだしね(^^;;

迷惑ならば止めさせた方が良いが、そうでもなさそうだから、取り敢えず、本人の気が済むまでやらせている。

 

今日から小3の倅達は英語を習い始めた。

担任の先生が教えてくれ、至って普通に授業が進んだようだ。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

姉の影響で、色々単語を知っていた倅に驚いたようで褒めてくれたらしい。倅の場合は、スペルを書くのが苦手なので(ドイツ語でも日本語でも同様)、英語でも視写をやるようにした方が良いかもしれない。

 

娘の方は、日頃から夫がインターネットからダウンロードした数学のプリントをやっていたり、夏期講習の成果が出ているのか、数学の授業でも現段階では、まだそれ程大変ではないようだ。来週には、成績に関係ない数学と国語の学力テストがあるので、ケアレスミスに注意しながら、ベストを尽くして欲しいものだ。

 

◆◆おまけ◆◆

 

f:id:ayayukimoto:20210921232331j:plain

f:id:ayayukimoto:20210921232346j:plain