ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

えぐいよ娘。

f:id:ayayukimoto:20210928031559j:plain

 

朝はなかなか起きれない。

倅は特に起きるのが苦手のようだ。

 

その点、娘は私に

「朝、この時間に起こして」

と言うので、そのようにすると、ほぼ確実に起きてくる。偉いぞ娘。

 

私は眠りが浅く、睡眠時間が短めでも結構平気だ。

朝一番にお気に入りの有田焼のマグカップでコーヒーを飲む。

それがないと始まらない。

しかし午後にコーヒーを飲んではならない。

もし飲んでしまったら、その夜は寝付きが悪くなってしまう。全く困ったものだ。

 

さて、いつもは私が倅を起こすのだが、今日は私が起こす前に、娘が水筒に水を入れて、首筋に垂らして濡らして起こしていた。

娘よ、、、起こし方がえぐいって。

さぞかし驚いただろうが、それでも倅はまだ布団の中にいた。やれやれ

 

倅はもう、ドアマンを辞めたらしく、最近では友達と一緒に出てくるようになった。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

それはそれで嬉しいのだが、友達からすると、小3にもなって、私がいつも迎えに行くのが不思議で仕方がないらしい。

今週から引っ越しが始まる予定だが、暫くの間は新居には住めないので、どうしても10月半ばくらいまでは迎えに行かなければならない。

今はまだ進行方向が一緒だが、倅が引っ越してきたら、校門の前で右と左に別れる事になる。

まあ、学校で会えるし、放課後も時間があれば一緒に遊べるよね。

 

ところで、彼が倅君は何処で生まれたのと聞いてきたので、

「ドイツだよ。お父さんがドイツ人でお母さん(私)が日本人。私達はドイツで結婚してドイツに住んでいるので、倅はドイツで生まれたんだよ」

と話した。それで

「君はどこから来たの」

と聞いてみるとイラク人だと教えてくれた。

顔立ちから、てっきりトルコ人だと思っていた。

しかし名前が英語圏っぽいので、本当は何処の国の子だろうと不思議だったのだ。

私がドイツ語を教えていた生徒にもイラク人がいた。なかなか気さくな方で、英語とケーキ作りが得意だった。イスラム教が多いイラクには珍しく、クリスチャンだった。

名前は関係ないかもしれないが、もしかしたら、彼もクリスチャンかもしれない。

「僕はイラクで生まれたけど、ここに来るまでに2つ外国に行って、それからドイツに来た」

と言っていた。そうか、、、😢

「じゃあ、とても大きな旅行をしたんだね」

と言ったら、頷いていた。

 

今日は水泳の授業があった。

倅は水泳が大好きなので、先週からソワソワしていたが、これから週2回の授業があるので、風邪を引かさないように気をつけてあげないと、と思っている。