ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

何事もバランスが大事。

別に外に出なくても構わないけど、外に出る人を嘲笑するのは止めれ。

 

倅クラスの理科では、近い内に豚の心臓を観察するようになるらしい。

それがいつになるかは分からないが、現在、『内臓』についての勉強をしている。

さて、その理科の時間が早目に切り上げられ、残り時間がDVD観賞か外で遊んでも良い、のどちらかになった。半分くらいの子供が外に出て遊んだが、ガリ勉のイワン(仮名)君は、そんな彼等に対して

「外に出て可哀想」

と意味不明な発言をした。

 

倅は外に出て、1人でキックボードでグルグル校庭を周った。

良い気分転換になったようだ。

この日は娘の方も情報の先生が体調不良で、急遽、授業が中断されてしまった。

ぽっかりできた空き時間。

学食で早目の昼食を食べ、後は部活の時間まで、のんびりと自分のオリジナル伽羅の話を考えたり空想に耽っていたらしい。

 

倅と娘が一緒に下校してきた。

今日は一緒にチェス部で対戦したとか。

何となく勝てそう?と思ったけれど、やっぱり姉には勝てなかったようで、またしても娘の勝利に終わった。

倅は本当は試験があって勉強もしないといけないのだけれど、夕方に久々に旧友が訪ねて来たので、30分だけ遊ばせた。(勿論、その後に試験勉強をしたけどね)

勉強ばかりではなくて、気分転換も大事ではないかなと思うけどな。

とはいえ、バランス良くできないのが、倅の凸凹な特性故ではあるが。。自分なりのライフスタイルが身に付けれたら良いのだろうな。