ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

木曜日の話。2024

木曜日。

ベルリンで修学旅行している娘からチャットが来て、体調が悪いから、今日はホテルで留守番との事。

前日も頭痛がすると言っていたから、慣れない生活に疲れが出たのだろう。

「大丈夫?お父さんが迎えに行こうかって言ってるよ」

と言うと

「金曜日には帰るから、大丈夫」

と返された。

 

娘が頭痛がすると言っていた水曜日に、倅は遠足があった。

その日は晴れて急に暑くなったのもあり、そしてあちこち歩き回らなければならなくて、こちらもとても疲れたようで、帰ってから爆睡していた。

その後、帰宅した夫と一緒に晩御飯を食べたが、今度は頭痛がすると言って泣き出した。

相当くたびれたんだろうと思う。

頭痛薬をあげて横に寝かせると、痛みで魘されてはいたが、暫くして寝息を立てていた。

 

翌日には、倅は登校できた。

もしかしたらあるかもよと準備していた理科の抜き打ちテストはなく、その代わり、音楽の抜き打ちテストがあったようだ。

ずっと前に勉強をしていたけれど、そこは出なくて別の箇所が出たらしい。何てこったい。(~_~;)

しかもクラスの約半数(!?)が早退をしていたようで、音楽の先生が驚いていた。

余程、前日の遠足が堪えたのだろうか。

病欠した子供は再試験になるだろうから、先生も新たに問題を作るのは大変だろうな。

理科では人体の事を習っていて、倅はアニメ『はたらく細胞』のお陰で、沢山答えれた。余りに沢山答えれたから、先生が他の生徒を敢えて当てないといけなかった。

 

日本はアニメで様々な知識を深めれるから、単純に凄い。

批判をする人もいるだろうが、日本の漫画やアニメがここまで世界中で普及され、親しまれているのを見るにつけ大変喜ばしい事と思う。しかもそういう人達の大半は日本が大好きで、気持ちが優しい。

私の子供等がよく物を知っていると言われるのは、アニメの功績が大きいと思う。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

太陽光に照れされると、中の物がくるくる回るガラスの工芸品。

花は倅が摘んできた。