ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

休み前。

 

金曜日。

娘がベルリンから帰ってきた。

かくしてDHLのミニカーのヴィリー(倅が命名した)は倅の元に戻された。

 

娘は体調不良の為、木曜日にホテルで1日休み、金曜日に家に帰宅。そして本調子とはいかない状態で日本語補習校最終日を迎えた。

調子が悪いなら休んでも良いよと話したが、ここで卒業する人達が在校生の為にお別れ会をするので、その手伝いをしなければならないと言う。

 

土曜日はほぼ1日中雨が降り、そして気温が思った以上に低くなっていた。

子供等はお別れ会をする為に体育館に行った。

567禍以前と同じように、保護者も彼等の演技を観覧する事ができた。

倅達小6はYOASOBIのツバメダンスを披露。

高等部は小芝居をした。

講師の先生も参加しての芝居となり、滅茶苦茶盛り上がっていた。

講師の先生方の演技は流石!としか言いようがない。

 

昨日で今年度の補習校がお終いとなり、来年度の4月までは春休みとなる。

その為、補習校関係者と会えるのも昨日までだったので、親の方もあれやこれやしなければならなかったが、それも全て完了した。

来年度に向けて、心残りはない。

 

倅が先生から渡してもらえた賞状には、漢字テストをよく頑張った旨が書かれてあった。5年生の時も似たような言葉での賞状をもらったが、その時は、倅を馬鹿にしていた男子生徒から「お前がもらえるなんて!?」と皮肉を言われたが、今年度はそれがなかったようだ。

※※実際、倅は本当によく頑張っていて、5年生から今迄、毎週末行われる漢字テストではいつも高得点である。

持ち上がりクラスの学年なので、メンバーは変わっていない。

きっと倅を含む子供達自身の成長があったのだろう。

先生からのコメントには「ムードメーカー的存在」と書かれてあり、これもまた胸が熱くなった。

 

ミュンヘンから帰った頃には霙混じりの雨が降っていたが、今日からやっと春休み。

現地校でもイースター休暇となる。

家族で何かできたらなあと思っている。