ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

バランスが難しい。

f:id:ayayukimoto:20210423232816j:plain

裏庭も春になってきた

 

昨日の反動で、今日の倅はボロボロだった(涙)

案の定というかなんというか。

私も倅も相当なストレスを抱えた1日だった。

昨日の午前中の、しかも昼ご飯前には終わっていた量が、今日は夕方までかかった。

このバランスの悪さ、倅は相当大変だろうと思う。

 

それでも一通り、なんとか課題や宿題をこなした。

補習校では毎週漢字テストが行われる。

今はオンライン授業中にテストをしたり、授業外にテスト時間を設けて各家庭でやっている。

子供達が「できない。難しすぎる」と不満を漏らしてきた。

しかしよく考えてみれば、コロナ以前は補習校で毎週末にそれを行なっていたわけで、しかも、子供達はそこそこ良い点数を取っていたのだ。

更に、学校の後は学童があったり、習い事に行っていたりしていた。

その合間を縫って、補習校の宿題や漢字テストの勉強をやっていたのだ。

 

という事は、忙しい方が、人間は集中力が上がるのだろうか??