ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今、三寒四温の寒い方。

気が付けば、明後日から3月になる。 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る とはよく言ったものだ。 週末に雪霰が降り、また一気に寒くなってしまった。 少し暖かかった時に、試しに植えてみたクリスマスローズや水仙は雪が降って凍ってる感が半端なかったが、し…

休暇最終日。

現在、我が街はカーニバル休暇で子供達は1週間の休みとなっている。 前半は、動物園やドイツ博物館に行った我が家であったが、後半は倅が少し風邪気味なので、家でのんびり過ごしている。 子供等は、もう少し休暇が長かったら良いのにとボヤいているが、そう…

これ、なーんだ。

旧東ドイツ領だった地域に住んでいる義母の家を、毎週末行き来している夫が買ってきた。 旧東ドイツ時代、夫が兵役の時によく食べたという豆と野菜とソーセージのスープ。 中身はこんな感じ。 美味しそう! 災害時用に色々買っていて、こういった缶に入った…

娘の誕生日 2023

今日は娘の15歳の誕生日。 というわけで、前日に、娘の希望でハート型のチョコレートケーキを焼いた。 お隣さん用に、またもやマフィンを焼いた。 チョコレートを溶かして、上にコーテイング。 プレゼントは、クリスマス+誕生日+国際女性の日として、既に…

我が家の散髪事情。

床屋へ行こう。 休暇を利用して、倅の髪をヲカン散髪で短くした。 そういえば、1月頃に娘の学校の長髪男子が、何故かこぞって断髪式をしていたw エモ君の場合は、弟君に気合いwで切らせたらしいが、中には兄が「20ユーロやるから坊主頭にしろ」と言うので、…

ドイツ博物館に行ってきた。

9時から開館となるので、それに合わせて早起きして、娘と倅と3人で行ってきた。 地下鉄から出ると標識もあり、方向音痴の私でも分かりやすかった。 イザール川沿いにある。 既に人が並んでいたが、かなり早く入れた。 階段付近には、表示されているボードが…

恐竜の化石発掘セット

倅の誕生日に贈ったプレゼントの1つ。 今日はこれをやってみようと思う。(倅が) ふふふ、考古学好きには堪らない玩具だよね。 以前、恐竜の卵の化石でやってみたら、結構感動したので、今回はちと大きめのやつをば。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com で、…

動物園に行ってきた。

カーニバル休暇なので、倅と一緒に地元の動物園に行ってきた。 大きな動物園には見応えある動物が沢山いるが、うちは鳥類が多いんだよね〜(^◇^;) 鳥類の方が大型の動物より安価だから、、という話を聞いた事がある。 本当かどうかは定かではないが、それでも…

倅の11歳の誕生日に。

弟はペットではありません。 そんな冗談を言っても、弟をとても大切に想っている娘である。 「倅君が苛められたら、私がタダではおかない」 とよく言っている。 倅の11歳の誕生日に、習い事である日本の某武術の昇格試験があった。 昇格試験といっても、まだ…

行進の宣伝?練習?ですかね。

カーニバルの行進の練習ですかね。 太鼓やラッパの音が聴こえると、皆立ち止まって見守っていた。 勿論、私もその1人。 このグループだけが行進していた。 街中には仮装している人達がいて、仮設遊園地と共に野外コンサートも開かれていた。 この時期、旬の…

倅の誕生日 2023

今日は倅の11歳の誕生日。 食べる時は、ケーキの上に粉砂糖でコーテイング+ホイップクリームを添えて食べた。 お隣にはマフィンを持っていく予定。 学校はカーニバル休暇前日となるので、今日は子供等は仮装しても良い。 それで昨年度と同じく、カウボウイ…

Fliegerlied So ein schöner Tag

翌週はカーニバル休暇となるので、昨日、倅が小学校で、ぱーちーソングにピッタリ⭐️な歌を習ってきた。 www.youtube.com なんか凄い格好をしているよな(^_^;) まあ、もうすぐカーニバルってのもあるので。 皆さん、楽しげに歌って踊っていらっしゃるw 観てい…

【感想文】わけあって絶滅しました。

倅に毎晩本を読んで聞かせている中で出会った書籍です。 地球が誕生してからというもの、様々な種が生まれては消えていっている。 種が絶滅するのには理由がある。 大半が地球のせいではあるものの、中にはそうではないものだってある。 本著は、そうではな…

バレンタインデー 2023

今日はバレンタインデーですね。 ドイツでは、男性から女性に贈り物をする日であるが、我が家は今年も日本式で行った。 それでも、娘にも小さなチョコレートを贈った。 昨年度のバレンタインデーでは、娘の通うギムナジウムの生徒会が企画して、カードにメッ…

民度の低い輩は何処にでもいる。

私が中学生の時、大切に持っていたお守りを学校で失くしてしまった。 それは自分で作った物で、いつも肌身離さず持っていたのだが、たまたま何かのきっかけで失くなってしまったのだ。 探しまくったが、何処にも見当たらず。 放課後も残って探したが、結局見…

大人し過ぎるのも個性ではあるものの。

生真面目の叱咤激励。 先週はトルコ・シリアの大地震があり、トルコ移民が多いドイツでは、授業前に黙祷を捧げた学校もあるのではないだろうか。 娘の学校では、教師自身がトルコ移民3世や4世もいるので、授業の度に黙祷を行っていた。 また寄付や募金やらを…

金曜日の午後、街で倅とデート(嘘)

朝、倅の学校に、トルコ・シラクの大地震の為に救援物資で毛布を寄付した。 沢山の人が大量に持ってきていた。 ドイツにはトルコ移民が多く住んでいるので、心配も大きい。 明日には救援物資を届ける為に出発すると校長が言っていた。 昼過ぎに、倅と一緒に…

子供達の話。

リーダー君、言葉に窮す。 娘のクラスには男子が多く、女子が少ない。 娘は男勝りな性格なので、サバサバして騒々しいこのクラスが気に入っているが、一部の女子力の高いクラスメートの女子達はウンザリしているようだ。 子供達は定期的に学校で討論会を持ち…

それぞれの推し活。

皆様は「推し活」をしていますか。 「推し活」とは、大好きな対象物を愛で応援する事をいうそうなのだが、一般的には、ライブに行ったりグッズを買ったりして応援する事なのだと認識している。あと聖地巡礼を定期的に行なうのも推し活の一環だと考えている。…

生活面の変化。

昨日は雪が降り、また雪景色となった。 1月頃から我が家の生活面に変化が出てきたので、書けれる範囲で記しておこうと思う。 ① 現在、倅は1人で帰ってきている。 苛めがきっかけで、本人に下校時に迎えに来てほしいか毎回聞いていたのだが、1月末からは1人で…

初めてのスマホ。

大抵この理由で、スマホデビューを果たす子供が多いよな。 子供等は日本の某武術に週2回通っている。 ドミノ君と娘は長年の付き合いになる。 実際は倅と同じ歳ではあるが、倅が小学校入学を1年遅らせた為に、彼の方が一足先にギムナジウムに通っている。 そ…

節分 2023

今日は節分という事で、、、 色々あって疲れてはいるが、恵方巻きを作った。 今年は南南東のやや南の方角が恵方だそうで、早速方位磁針を使って調べた。 でも、よく考えてみると、日本とドイツでは、そもそも恵方の方角が違うのでは、、ゲフンゲフン まあ、…

倅の手料理。

倅が 「いつか料理を作りたい」 と言うので、今日なんて習い事もないし、勉強も一段落したので、本人がやる気がある時にした方が良いと思い、どういった料理を作りたいのか聞いてみた。 「肉を焼きたい」 そうか。では豚肉を焼くようにして、添え物は何が良…

ある日の母娘の会話。

ある日の母娘の会話。 「お母さん、どうしても頭から離れない音楽があるんだけど、題名が思い出せない」 「どれ、歌ってごらん」 「ラーララーラーラララーラーラーラーラー♪」 節を歌ってもらったが、私も頭には入っているものの、曲名が思い出せなかった。…