ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ドイツ博物館に行ってきた。

9時から開館となるので、それに合わせて早起きして、娘と倅と3人で行ってきた。

 

地下鉄から出ると標識もあり、方向音痴の私でも分かりやすかった。

 

イザール川沿いにある。

 

既に人が並んでいたが、かなり早く入れた。

階段付近には、表示されているボードがあるので分かりやすい。

地下には幼児対象のコーナーが設けられている。

 

飛行機関係

 

 

 

かっちょええなあ、、、(;´д`)

 

昔はこんな玩具があったのね。

 

昔の実験室ですかね。

 

欧州って本当に進んでたんだなって思うよ。。

 

錬金術室ってこんなんだったんだろうか。

 

 

音楽関係

 

そうそう、ビートルズはドイツでも流行ったんだよね。

 

 

こういう楽器にだって、歴史があるんだよな。

ドイツ人が発明した楽器もあるしな。

 

娘はこのパイプオルガンを何処かで見た既視感があるらしい。

もしかしたら、前世はこの時代に生まれていたのだろうか???

 

化学関係

今、娘は化学式を習っているので、色々教えてくれた。

 

 

 

 

映写機や電子機器関係

 

くるくる回すと動いているように見える。

 

沢山の電子機器で作られたオブジェ。

 

 

幾らでもここで過ごせてしまうがな。

 

 

 

活版印刷、本の歴史から

漫画の紹介が!

日本のBL漫画まで紹介されていたw

 

本が読める場所にて。

このやうなモノを見つけてしまいましたw

 

 

宇宙関係

 

 

 

 

結構力が必要。

 

ロケットの打ち上げ成功!!!!

 

 

農業関係

 

昔の農家。

 

 

旨味って、日本人が発見したんだってね。

 

 

人体、健康関係

 

 

昔の薬屋さん

 

 

鉄道、橋建設関係

 

 

とにかく見応えがあった。

休暇中なので、時間が経つにつれて人が多くなってきていた。

1番の人気は宇宙関係だった。

 

 

昼ご飯は、夫と私が補習校の待ち時間によく行くベトナム食堂で食べた。

 

行きも帰りも電車が遅れたが、相変わらずだなあと苦笑してしまった。

しかし、ミュンヘン中央駅のアナウンスが和ませてくれたので、それ程ストレスにはならなかった。

勿論、車掌に突っかかる人もいたけれどね。

 

朝は子供の喧嘩やらで結構ストレスはあったが、終わりよければそれで良し、で最後は笑って過ごせた。

子供等は自分のお小遣いで夫と自分にお土産を買っていた。

娘は本を、倅は卓上のサッカーボードゲームを買った。

帰宅してから、倅と遊んだが、結構ハマりますね。