ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

恐竜の化石発掘セット

倅の誕生日に贈ったプレゼントの1つ。

今日はこれをやってみようと思う。(倅が)

 

 

ふふふ、考古学好きには堪らない玩具だよね。

以前、恐竜の卵の化石でやってみたら、結構感動したので、今回はちと大きめのやつをば。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

で、中身はこんな感じ。

ちゃんと眼鏡も入ってる。

 

 

おっと、間違えた。

こちらが正解。(裏返した状態です)

ここを掘り進めていくらしい。

 

ゆっくり集中して、掘っていってね。

 

厚みのある最初の層を崩していき、いよいよ、恐竜の化石が出てくる層を掘っていく。

 

 

 

果たして本当に恐竜の化石が埋まっているのか。

 

 

っあ!

 

 

出てきた!

 

 

かれこれ2時間近く。

長時間の発掘は無理かなと思い、後はヲカンがやるよと言ってみるが、

「最後まで自分でする」

と言う。

多少は興味が湧いてきたのかな。それとも元来の負けず嫌いの性格が出てきたか。

 

 

 

 

しかしここでハプニングが!!

 

せっかく掘った化石が、ちょっと力を入れたら、一部破損してしまった。

 

それでも気を取り直して、やっとなんとか完成。

 

 

一生懸命やった事でも、ちょっとしたミスで壊れてしまうというのを学べたのは良かったかなと思う。

これからは、もっと丁寧に作業を進めていくんだよ。

 

発掘物セットは色々出ている。

本人もまだ欲しがっているので、機会があったら、また購入してみようかな。

 

www.brandora.de