ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Frühlings Ankunft

2年前に友達宅にて撮影 倅の学校ではまたしても詩の暗唱テストを行うそうで、今度の詩は18世紀のドイツ学の教授であり詩人のアウグスト ハインリヒ ホフマン フォン ファラスレーベンの『Frühlings Ankunft』(勝手に直訳『春の到来』)だ。 ホフマン フォン …

クラス対抗試合にて

クラス対抗サッカー試合(5年次) 思春期になると、クラス対抗試合のチーム名のセンスも面白い。 今はコロナで対抗試合というのもできにくくなってはきたが、娘が5年生の時は、応援する子供はチアリーグを気取ってポンポンを作ったり、振り付けを考えて、試…

少しずつ馴染んできた?

午前中に倅のスクールカウンセラーから電話がかかってきた。 どうやら担任からの配慮らしい。 先々週だかの木曜日に荒れたきり、落ち着いているようではあるが、油断大敵というのもあるし、いつお世話になるか分からないので、少しだけ家での様子を話した。 …

長髪男子に思う。

3月27日から夏時間となった。 そんな事を書こうと思っていたものの、結局グダグダやっていたら、もう日本は日を跨いでいて、これを投稿する頃には既に28日になっていたorz つまりは日本とドイツの時差が8時間から7時間になったわけだが、子供達に話すと 「今…

PCR検査の結果が出ました。

夫も私もiPhone の所持者で、それについている音声アシスタント機能をSiriと呼ぶ。 私は滅多に活用しないが、夫は楽しげに愛用している。 かつて、義父がビデオカメラを初めて購入した時に何処にでも持って行き、あらゆる物を撮影していたのを思い出す。 そ…

コロナテスト。

ドイツでは、コロナテストを長きに渡り、学校で幼稚園で職場で行っている。 倅が通っている小学校では、プールテストで検査される為、下校して数時間後に結果が出る。プールテストで同じグループになった子供の1人が陽性ならば、グループ全員の親にメールで…

遂に!?

補習校で漢字の習う際に、毎回先生の工夫に頭が下がる。 自分の机の上にいつも新しい漢字が貼られてあり、それを倅は持って帰る。 迎えに行くと、何故かいつもオデコに漢字が書いた紙が貼ってある。 まるでキョンシーだねと呆れて見ているが、本人も周りも楽…

怒り の散らし方。

先週の木曜日、倅の特性の1つである自閉症スペクトラム障害が色濃く出てしまった出来事があった。 普通ならば、注意を受けたら謝罪をして、その後は切り替えれば良いのだろうが、倅のようなタイプはなかなか切り替えれない。 自責の念もあって、その日は自…

マダム ベルナール。

娘が通うギムナジウムの理系クラスでは、第二外国語はラテン語かフランス語かに分かれる。 あくまでも娘の学校での事だが、昨今ではラテン語はそれ程人気ではないものの、それでも選択する生徒もいる。ラテン語は難しいという先入観からフランス語を取る生徒…

月曜日の倅。

今週から本当は小学校はマスク義務が解ける筈だったが、クラス内でコロナ陽性になった子供が出たらしく、倅達のクラスは相変わらずマスク着用で過ごした。 倅曰く、「今日はそれほど悪い日ではなかった」との事。 敵対君も違うクラスの意地悪君からも、最近…

日曜日。

土曜日に夫の車でミュンヘンまで行ってうたた寝をした時に寝違えたのか、首が痛い。 更に腰も痛い。 薬を飲んだり塗ったり体操したりしてみてはいるものの、なかなか治らない。 昨夜は熱めのお湯に強張った体がほぐれるような入浴剤を入れ、更に娘が按摩をし…

春ですね〜🌸

土曜日にミュンヘン日本語補習校に行ってきた。 規模が小さいとはいえ、2年振りに対面で卒業式があり、中学部と高等部の卒業生と保護者が授与式に臨んでいた。 来週末は小学部の卒業式となるらしい。 娘の時は丁度コロナが流行った時期だったので、延期から…

娘が復活。

娘がやっと学校に復帰できた。 喉の痛みは風邪からきていて、うがいと睡眠と消化の良い食べ物と水分補給で治った。 欠席中に友達からチャットで送られてくる宿題をこなし、金曜日には自転車で登校した。下校時には私を喜ばせようとして、苺味のミルクシェイ…

これなーんだ。

Wolpertinger 子供達は毎週土曜日にミュンヘン日本語補習校に行っている。 幼稚部の前に入る育児サークルから通っているので、もう随分長い。 まだ倅が赤児だった頃、夫がミュンヘンの某公園にいた所を捕まえてきた。(嘘ですw) 補習校の帰りに車で手渡され…

倅から娘への贈り物。

倅の鼻風邪は一晩経って、落ち着いたようだ。 しかし今度は娘の方が喉の痛みを訴えたので、火曜日は休ませた。 医者に話して、翌日の水曜日に診察の予約を取り付けた。 倅の方は、学校で1人だけコロナテストを受けさせられていた。 結果は陰性。 それで学校…

苦手意識の先にあるもの。

よく自分の人生では、何故か理想と違う方向に行く事がある。 その方向とは、どちらかと言えば、苦手で絶対無理、できれば避けて通りたいと思う代物なのだけれども、自分が辿った実績からすると妥当と言えば妥当なわけで。 成り行き上、そちらに行きはするが…

もこもこ君、再び現る。

友達の証w もこもこ君とは小学校時代に1年生の時だけ一緒だった。 1年の途中で引っ越したのだが、同じギムナジウムでまた再会した。 娘から入学式の際に 「もこもこ君らしき人がいる」 と聞いて驚いたものだ。 語学が得意なのか、兄であるユリアン先輩(仮名…

わたしのコレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 私、ではなく、子供達のコレクションとなるのだが、子供達は小さい頃からよく石を拾って帰ってきている。 夫も、たまに石を拾ってくるので、きっとこれは夫の遺伝なんだろう。 面白い模様があったり、自分が綺麗だと思う…

久々のミュンヘン。

3月は対面授業となるので、ミュンヘンの日本語補習校へ行ってきた。 マスク越しといえど、久々に子供達の姿が見えた。 娘の同級生なんて、もう誰が誰だか分からないくらい変わってしまっていた。 中学生ともなると、そうなるのかな。 補習校関係の用事を済ま…

風冷し、されど温し。

今日は風は冷たかったが、太陽が照って、過ごしやすい1日だった。 小3の倅が帰宅してきた。 今日は学校で楽しく過ごせたか聞いてみると、まあまあだとの答えが返ってきた。 隣の席の男子の方が返却されたテストの成績が良かったそうで、それで馬鹿にされたら…

天パの倅。

倅は天パなので定期的に切らないと、ブロッコリー頭になってしまう。 いつも首に巻いている首巻きを頭にバンダナみたいにしていると、なかなかの小顔じゃないか。 娘は髪が伸びるのがとても遅いけれど、倅の場合は早いので、しょっちゅう切っているようにも…

色々な先生がいるよね。

娘は現在ギムナジウム8年生(中2)である。 ギムナジウムには個性的な先生が沢山いて、生徒達を翻弄する方も多い。 娘の話を聞くにつれ、先生も人間なんだなあと思わずにはいられない。 コロナ禍でロックダウンの中、ドイツでは長期間オンライン授業を余儀な…

ライバル君の美学。

前回の記事に一部訂正がございます。 すみませんでした。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com カーニバル休暇明け、また学校が始まった。 休み前までは、コロナ陽性者、もしくは濃厚接触者がいたのもあり、子供達はほぼ毎日、学校でコロナテストを受けていたが…

2022年3月8日は国際女性の日。

2022年3月8日は国際女性の日だ。 というわけで、個人的に好きな女性アーテイストの歌を貼り付けます。 国際女性の日の記事はこちらをどうぞ↓ chiriyama-nikki.hatenadiary.com 映画『ルーランルージュ』の主題歌『Lady Marmalade』 www.youtube.com クリステ…

長電話の友。

今週のお題「引っ越し」 私には、『長電話の友』と呼べる女友達がいる。 彼女とは、かれこれ20年以上の付き合いになる。 当時、私はバイエルン州の小さな街に住んでいて、彼女は隣の州の某大学の学生だった。 彼女は若い頃に結婚していたが、色々あって離婚…

春めいてきた。

買い物に行くと、イースター用のお菓子や飾りやらが店内を賑わせていた。 今年のイースターは4月半ばとなる。毎年日にちが変わるので要注意。 実家では、旧暦の3月3日までお雛様を出していたが、我が家では、新暦3日が過ぎたら早々に片付けて、イースターの…

植物の生命力。

雛祭りだったので、サワークリームでケーキを焼き、昼ご飯は手巻き寿司、そして晩ご飯に鍋をした。 写真がないのは、失敗してしまった為。 すみません。味は良いのだけど、やっぱり見た目って大事ですよね 引っ越しの際に持ってきた観葉植物がある。 栄養剤…

娘の「遂に」を決行。

娘が遂に、念願悲願(私の)である『進撃の巨人』を一緒に観始めた。 海外のアニヲタガチ勢の皆さんからの影響もあり、いつか観たい、観なければならないと言いながら、試験やら課題やらで、なかなか時間が取れなかった。 私が観る度に熱く語るから、娘自身…

喧嘩の後の仲直り。

漢字の間違いはあるけど、ちゃんと通じてるよ。 1週間のカーニバル休暇なので、子供達が家にいる。 親子喧嘩、兄弟喧嘩をする時もあるが、それなりに過ごしている。 現地校は課題がないけれど、日本語補習校は宿題が出るので、そちらを優先しながら、現地校…

リアルスネイプ先生。

物は言いよう 今週はカーニバル休暇で、バイエルン州の子供達は学校が休みとなっている。 私の子供達は、昨夜は2人で、ボードゲームや絵を描いて遊んでいたようだ。(タブレットは使用時間を決めている) 昨年のカーニバル休暇と少し違うのは、昨年秋に引っ…