ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ライバル君の美学。

f:id:ayayukimoto:20220308201647j:plain

 

前回の記事に一部訂正がございます。

すみませんでした。

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

カーニバル休暇明け、また学校が始まった。

休み前までは、コロナ陽性者、もしくは濃厚接触者がいたのもあり、子供達はほぼ毎日、学校でコロナテストを受けていたが、それも少しずつ緩和していっているようだ。

昨日は気温が低かったのもあり、1日中悪寒があった。

体を冷やさないようにして、温かい飲み物や食べ物を摂ってはいたが、どうやら風邪のひき掛けのようだったので、薬を飲んで寝たら、なんとか治まったものの、今は胃腸にきたようだ。やれやれ

夫も昨日は体調が悪かったらしいが、こちらも夜には落ち着いたようだった。

友人のお子さんも胃腸インフルエンザにかかってしまったりと、寒暖の差が激しい現在は体調不良になる人も多いのではないだろうか。

 

ところで、娘のクラスには彼女をライバル視している少年がいる。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

娘にはそのつもりはなく、向こうが勝手に張り合ってくるのだそうだ。

とはいっても、例えば誰が1番最初に学食まで行けるか程度の闘いらしく、いわゆるお遊びの感覚なのだろう。

 

ある日、そういった2人の闘い?を傍観していた男子の1人が、自分も混ぜて欲しいと言ってきた。

しかもこの男子が得意とするフランス語の成績で勝負しようと勝手に言い出したらしい。

娘はフランス語が大の苦手だし、第一に勉強面では闘わないというのが、どうやら2人にとっての暗黙の了解となっているようで、結局は娘もライバル君も相手にしなかったようだった。

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

日向ぼっこ

f:id:ayayukimoto:20220308204622j:plain

倅へ

何にでも顔を描くのはやめて下さい。