ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

これ、なーんだ。

イースター休暇中に旧東ドイツ領にあるKlein  Erzgebirgeに行った折、買ってしまったぬいぐるみです。

 

夫の子供の頃からあるテレビ番組『サンドマン』のお話に出てくるメインキャラクター達だ。

シュナテリンシェン、フラウ エルスター、ヘア フックス、ピチープラッチ、モッピーの面々です。

 

どうやらリサイクル素材で作られているらしい。

 

 

サンドマンについての記事です↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

サンドマンは全世界、全宇宙を旅して出会った子供達にテレビでお話を見せるようになるのだが、そのお話の主人公として出てくるのが、このキャラクター達である。

私の子供等がまだ見ていた頃は、旧東ドイツの地域で放送されているMDRというテレビ局のみ、しかも日曜日のみの出演だったので、義両親宅に行かなければこのキャラクター達のお話は見れなかった。(サンドマンの番組自体は旧西ドイツでも観れるけどね)

しかし最近は、一部のキャラクターが新しい相棒と共にお話を盛り上げているようだ。こういうのもなかなかに興味深い。

サンドマンが子供達にテレビで見せるお話は曜日によって異なるが、短いアニメや人形劇となっていて、大人も楽しめる。

お話が終わると、サンドマンは眠りの砂をかけて、子供達を眠らせて終わる。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com