ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

聖ニコラウスの日 2022

 

今日はニコラウスの日だ。

というわけで、子供達にプレゼント🎁

 

ニコラウスは、いわゆるサンタクロースの原型になった歴史上の人物で、小アジアで司祭をしていた。貧しい人達を援助した事で知られている。

また布教の旅によく出ていた事から、子供の守護聖人のみならず航海の守護聖人としても知られている。

 

 

過去の聖ニコラウスの日の記事↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

子供達用に買った防寒着も添えた。

私も自分用の防寒着を着てみたが、とても温かで素材も気持ちが良い。

夫には、私から手編みのベストを贈った。

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

娘用に漫画の描き方を贈ったら、大喜びだった。

Gペンや丸ペン、墨汁もあるかなと思ったら、手本と一緒に入っていたのは鉛筆、消しゴム、ペンと定規と原稿用紙(小)だった。

大体、こういった手引き書では、人物画が主に載っているのだが、今回は、コマ割りや背景なんかも若干入っていたので良しとしよう。

 

今日は学校にニコラウスがやって来るかもしれない。

それもまた楽しみだね。