ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

闘いに明け暮れてw

 

2週間の休暇明け、やっと子供達は学校に登校した。

その束の間、倅が体調不良で早退してきた。

ここの所、急に暑く(30℃以上が3日程続く)なったりしたので、体がついていかないのだと思う。大事を取って、昨日は休ませたが、今日は登校した。

子供というのはゲンキンな生き物で、家でだらだら過ごせるから体調不良が嬉しかったらしい。

 

さて娘には、どっちが先に目的地まで着くかといった、常にくだらない事で闘いを挑んでくるクラスメートがいる。ライバル君と勝手に命名しているが、今回もライバル君と、どちらが先に休み時間後に教室に戻れるかを争ったらしい。

結局、タッチの差で娘が勝ったが、余程悔しかったのか、ライバル君は友達に

「同時だった」

と報告。しかし友達は事実をしっかりと見ていたようで、

「それは良くない」

と彼を嗜めたそうだ。

 

正々堂々と戦うのは良い事だ。

2人とも、フランス語が苦手だから、こちらも切磋琢磨して欲しいものだ。

 

ライバル君の記事は他にもあります↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

夫が買ってきたRhabarberkuchen。

2種類とも今が旬のルバーブのケーキとなるが、ルバーブそのものがかなり酸っぱいので、ケーキではマイルドに味付けされている。我が家は生クリームを添えて食べる。

因みに向かって左側がそのものの大きさ。右側は私が半分に切った。

ドイツのケーキは見た目も大きい、味も大味である。