ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

思春期って。

怪我がなくて何より。

 

娘は現在ギムナジウムの8年生(中2)である。

ドイツでは、年度は9月初め7月終了となるので、今年の9月から、彼女は9年生(中3)となる。

そんな娘も最近は、少しお洒落に気を使うようになってきたのか、髪の毛をくくってみたり、可愛くアレンジしてみたりしている。

いつもズボンばかり履いているのに、学校で写真撮影がある時は、こちらが言わなくても綺麗な格好をして登場したりして、私達を驚かせる。

もうそんな年頃になったかと、嬉しい反面、幼かった娘を懐かしく思う時もある。

そうは言っても、周囲の女子連中のように噂話や恋バナにふける事もなく、本人も浮いた話が全くない。

「卒業ぱーちーで、2人の男子に誘われたらどうする?ドレスを買わないといけないよね。たーのーしーみー(#^.^#)」

と半ば興奮気味に話す私に対して、本人は至って涼しげな表情をして適当に相槌を打っている。

 

そんな娘を勝手にライバル視している男子がいて、例えば、休み時間に外に出て、教室に戻る時にどちらが先に入るかとか、学食までどちらが先に辿り着くかとか、そういった事を競走するらしい。

といっても、最初から競争していたわけではなく、いつの間にか競うようになっていたという。それが面白いから、娘もつい走ってしまうらしい。

クラスメートに呆れられても、2人で競争してしまうのだそうだ。

 

そのライバル君は、ゲーム好きな為、そこでも話が合うようだ。

小柄な彼は運動神経が良いらしい。

なんかそういうキャラっているよね(^_^;)

 

男子も思春期になると、急に大人びるようになるのかなと思っていたが、案外そうでもないのだろうか。

それとも、もうちょっと先になるのかな。

 

ともあれ、10年生、11年生になると、すごーーーーく大変になるそうだから、それまでは楽しい学校生活を送って欲しいものだ。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com