ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

休暇前日。

風が吹かなくて残念。

 

旧東ドイツでは、子供の日を6月1日に設定していたので、うちはそれに倣って、鯉のぼりを6月まで出していた。日本では5月半ばには片付けるのが一般的なんですかね。

今日はその片付けから始めた。

 

さて、今日は学校の授業最終日だった。明日から2週間の聖霊降臨祭休暇に入る。

なので、少々早目に子供達も帰宅となった。

 

聖霊降臨祭とは復活祭の日曜日から数えて49日目の日曜日と翌日の50日目の月曜日を祝うものだ。

キリストの使徒がエルサレムに集まって宴をしていた所に、聖霊が降りてきたとか。

学校は2週間の休暇となり、この時期に、例えばドイツから日本に一時帰国する人もいるらしい。とはいえ、まだまだコロナ禍の関係で、今年の帰国をここに持って来る人はそれ程多くはないとは思うが、いずれにせよ、子供達はこの休暇を楽しみにしている。

我が家は、前半に義母宅に滞在、後半はこちらでノンビリ過ごすつもりだ。

後半はパスポートの受領の為、領事館まで赴くようになるし、私のセラピーも入っている。

天気が良ければ、庭で絵を描くのも良いかもしれない。

週末は日帰りで何処かにドライブをするか、プールにでも行くか。

 

倅が大笑いしながら下校してきた。

なんでも、今日の授業で、クラスメートの男子が

「メントスコーラの実験を口でやってみたい」

と言ったそうで、それを想像したら、可笑しくなって笑いが止まらなくなったのだと。

 

メントスコーラ、、、お菓子のメントスをコカコーラに入れたら噴射するんだよね。

それを口の中でやってみたいらしい。

Youtuberのヒカキン始め、他の人もやっていたよね。

こういうのって、世界共通なんだろうか。

 

まあ、でも。

口の中にではなくて、実際にコーラの瓶の中に入れるのであれば、庭か風呂場で、ちょっとやってみたいかも。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com