ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

母娘の会話。

 

 

現在、中学生の娘と

「将来、どんな大人になるかな。結婚相手がいるだろうか」

とか、そんな話になった。

大昔、娘は英国のウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式をテレビで観た時、その教会で賛美歌を歌っていた

「尼さんになりたい」

と言った強者である。

ああいった煌びやかな結婚式を前にしても、結婚願望は薄いようだ。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

その後は、同じようにハーフ、もしくは、日本語補修校のように2つの言語を習得する為に苦労した経験がある人が良いと言っていた。

苦労と大切さを分かち合えるからだという。

なるほど。

 

「アメリカの青春映画みたいに、高校の卒業ぱーちーする時、誰かが誘ってくれたらどうする??そうなったら、ドレスを買わないとだね」

と興奮気味に話す私に、娘は面倒臭そうに頷いていた。

 

本人的には「体は大きくなっても、心はお子ちゃま」なので、先日もクラスメートが呆れる中、ライバル君と2人で競争したのだと。

 

恋バナや噂話に夢中な女子が多い中、そうやって自由に走り回れる今が1番良いのかもしれないな。

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

夜に撮影したアナベル。

1m×1mくらいまで大きくなるらしい。