ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

わたしのコレクション

今週のお題「わたしのコレクション」

 

f:id:ayayukimoto:20220313231109j:plain

 

私、ではなく、子供達のコレクションとなるのだが、子供達は小さい頃からよく石を拾って帰ってきている。

夫も、たまに石を拾ってくるので、きっとこれは夫の遺伝なんだろう。

 

面白い模様があったり、自分が綺麗だと思うと、それを拾ってくる。

なんの変哲もない石に色を塗ったり、絵を描いたりする時もある。

たまに石を捨てると怒られる。

でもあまりに増えると重いから、時々こっそり捨てている。

すると今度は顔を描くものだから、もうその石は捨てられなくなってしまった。

昨年秋から住んでいる現在の家には、ヲサレで白い石が敷き詰められてある場所がある。

子供も石達も嬉しかろう。

 

娘が幼稚園児だった頃は、ハートの形をした石を見つけては拾ってきて、私にプレゼントしてくれた。

 

f:id:ayayukimoto:20220313231609j:plain

 

義母は、小さな象の置物を集めているので、どこかで見かけたら、必ず買うようにしている。

 

私には集めている物はないが、手に入ったら気分が上がるものがある。

 

ガラス玉やビー玉だ。

f:id:ayayukimoto:20220313232621j:plain

陽に照らされるとキラキラ光って、昔から好きだった。