ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

これ、なーんだ。

 

もうすぐイースター休が終わってしまう。

そんな子供達に提案してみた。

 

 

何処かに行く度に拾ってくるコレクションの石達に色をつけてみないか?

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

色付けをさせてみて驚愕した。

長期間のコロナ禍で必要最低限の授業しかない学校で、図工の時間に絵の具を使う練習を殆どしてこなかったであろう倅は、要領を全く得ていなかった。

昔の狭いアパートでは、汚れるのを避ける為、余り絵の具で遊ばせてなかったのも反省しきりで、これは絶対に良くないと痛感した。

 

それで、倅の癇癪を上手くコントロールしながら、指導してみた。

計算ドリルよりはモチベーションがあるようで、割と素直に聞いてくれる。

娘が

「始めにしっかり基礎を練習した後なら、幾らでも崩して良いんだよ」

と助言したのが良かったのだろうか。

 

その内、綺麗な色で思い切りの良い作品を作り上げた。

 

一部上記の写真を拡大して紹介します↓

 

 

 

娘の方は、石そのものの形を生かして色を塗っていた。

流石に絵の具の使い方が分かっている。

 

 

こういうのも可愛らしくて良い。

 

今日は天気が良いので、庭で写生でもするかな。