ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022年、イースター休暇最後の週末。

来週からまた学校が始まる。

4月29日から学校と思い込んでいた倅は、勘違いだと知った途端に超弩級ブルーになっていた。

ずっと4月25日から登校するんだよと言っていたのに。

それでも今日は家族でのんびり過ごせる週末だから、予定通りにホームセンターに行く事を決行した。

 

その前に久々に隣街に行ってみると、去年鎮座していたお方が消えていた。

 

 

去年、いらっしゃった方はこちらです↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

そう、黄金の招き猫様が、陣取っていたのだよ。

普通は聖人とかマリア像とかなのだが、何故か招き猫がいたのだ。

 

暫く見ない内にもぬけの殻になっていたとはな。ちょっと残念である。

 

 

さてホームセンターにて・・・。

沢山の人で賑わっていた。

マスクありの人もいれば無しの人もいる。

家庭菜園の季節となるから、植える植物を買いに来た人が大勢いた。

 

私のお目当ては、コリウスだ。

そう、糞害を防止する為に試しに購入したいと、ここでも何度か書いた事がある、ドイツが開発したという植物だ。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

そろそろお目見えするという話だったので、ラベンダーと一緒に購入する事にした。

コリウスは1年草なので、来年になったら、また植えなければならないそうだが、取り敢えず、どの程度効果があるのか知りたかった。もし効果がなければ、来年は他の物を植えれば良いとも思っている。

 

ホームセンターでは見つけるのに苦労した。

諦めて他の植物を買おうかと思っていたら、隣にあったので驚いてしまった。(馬鹿じゃん自分↓↓↓)

 

この表示と一緒にあった

 

匂いは確かに鼻につくが、そこまで悪臭ではないような・・・。

夫や子供達に散々揶揄われたが、6つ購入した。

コリウスなんて古代ローマ人みたいな名前では通常は売られてはいない。

『とっとと失せろや💢』という名称で売られていた。(日本名では『こっちに来ないで!』)

 

娘も夫も手伝うのを嫌がったので、昼食後に自分1人で植える事にした。

倅が後からやって来て、手伝ってくれた。

コリウス



我が家の花壇は思っていたより細長かった。

夫の言う通り、もうちょっと沢山植物を買うべきだったかなと反省したが、まあ、いいや。

半分くらいを目処に植えてみた。

 

わさわさなのはラベンダー。匂いは葉の方にあるそうで、良い香りがしていた。

ラベンダーも色々種類があるんだってね。

店員さんから冬に強いヤツを教えてもらった。

運が良ければ、増やせれるかもしれない。

紫陽花のアナベルも一緒に植えてみた。

アナベルって名前が好きでね。(ホラー映画のアナベル人形ではありません(^_^;)

白い紫陽花で、暑さにも寒さにも強く、こちらも初心者に向いているらしい。

運が良ければ、増やせれるかもしれない。

 

アナベル

 

冗談抜きで、私は自他共に認める枯らしの名人だ。家庭菜園やガーデニングには絶対に向かないタイプなので、どの子もちゃんと根が付くのか心配ではあるが、、、

 

 

◆◆おまけ◆◆

亜細亜店にて桜餅を購入。

お抹茶と一緒に頂きました。