ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

我が家の北側花壇。

 

歩道に面した北側の花壇にあれこれ植えている。

気温がやっと20℃以上になってきても、いかんせん、すぐに日陰、もしくは半日陰になってしまう為、何を植えれば良いのか迷う。

 

ヒューケラを植えたら、あろう事か、葉焼けしているのではないか!!!(;´д`)

慌てて、万年日陰な場所に植え替えたら、そこがお気に召したようで、元気になってきた。

5月末のプフィングステン休暇中、2泊3日で家を空けたら、アナベルが枯れそうになっていた(T-T)

給水器を挿していたのだけどな。はあ、、、

それも無事に元気になり、いつの間にか支柱より大きくなっていたので、長めの支柱に替えてやった。蕾も徐々に大きくなってきた。とはいえ、お楽しみはもう少し先か。

 

 

 

 

そんな中、これは良かったなと思ったのは、以前スーパーで購入した高山植物のサキシフラガ。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

意外にも元気で、6月の今でも綺麗なピンク色の花を咲かせてくれている。

色が可愛かったので2株購入したのだが、こんなに元気なら、別の色のも買えば良かったな。

 

っは!∑(゚Д゚)

という事は、我が家のシェードガーデンは高山植物にはウッテツケなんだろうか??

それで今度は試しに、エーデルワイスを一株購入して植えてみた。

 

♪エーデルワーイス エーデルワーイス かーわいい花ーよ🎵

子供の頃、小学校で習ったよな。

まさか、自分宅の庭に植えるようになるとわ。( ̄◇ ̄;)

因みに、エーデルワイスの日本語訳は幾つかあるそうで、私が習ったのは、どうやら阪田寛夫さんの訳詞らしい。

 


www.youtube.com

 

 

上からみると、こんな感じ。

サキシフラガも一緒に。

いつも手に持てれるだけしか買わない。つまり一度に大量に買えないので、隙間だらけの花壇だが、その内大きくなってくれる事を夢見ている。