ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

花壇に植えた植物達の経過報告。

2週間程前に、家の前の花壇に植えた花達だが、、、

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

現在はこんな感じになっています。

 

コリウスは結構大きくなるそうで、30〜40cmくらい離して植えた方が良いとあったので、慌てて、植え替えをした。

 

植えてから2〜3日後に元気がなくなってしまい、焦って、栄養液を少し混ぜた水をあげたら、元気を取り戻してくれた。

 

こちらはラベンダーとコリウス。

よく考えると、香りが強烈なもの同士が一緒になってるがな(⌒-⌒; )

とは言っても、葉を触らないと匂いが強烈だと分からない。

 

コリウスの正式名称は、コリウス カニナハイブリッド というらしい。

花壇に花を植えるようになってから、糞害は格段と減った。油断していたら、またされるかもしれないので、「なくなった」と断定できないのが残念だが、飼い主が散歩コースを変えたのか、とにかく現段階では花壇付近のみならず、壁の付近とかも被害に遭わなくなった。(そこにはコリウスを植えてはいない)

 

コリウスは1年草だそうで、いなくなった所に、ラベンダーやアナベルを植えて増やしても良いと考えている。

しかし、紫+白ってシンプルというか地味な組み合わせというか、、、

因みにコリウスの花はこんな感じです。

 

出典:楽天市場

 

item.rakuten.co.jp

 

コリウスにも花が咲くとは全然知らなかった。

そこまで育ってくれたら良いのだけれど。

てか、これも紫だわね。

 

ガーデニングをしている家なんか見ると、とてもカラフルで、見るだけで気持ちが明るくなる。

もっと上手く庭や花壇を使えるようになったら、冒険をしてみようかな。