ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

秋といえば。

f:id:ayayukimoto:20211021171615j:plain

 

先日の小学校の宿題に、秋を連想させる単語を20個書けというのがあり、倅と2人で考えた。

 

10月

紅葉

リス

ハリネズミ

強風

秋休み

ハロウイン

どんぐり

凧上げ

寒い

風が吹く

りんご

南瓜

収穫

落ち葉

枯葉

 

さてさて、ドイツと日本では、秋のイメージが少し違いますね。

虫の声なんかは、こちらでは秋のイメージではないようだ。

強風に凧上げ、というのは、いかにもドイツらしい。

日本では、凧上げって正月のイメージですよねー。

 

こっちにも栗はあるにはあるが、渋くて全然食べられない。

この辺になっているものは、食べられる種類ではないようだ。

 

今日明日にかけて暴風雨のようで、昨夜に強風警報が出ていた。

今朝、娘が学校にいく時には雨が降っていたので、夫が車に乗せて行った。倅が出る頃には、雨が止んでいたから、傘を持たずに行かせた。

「帰ってくる頃に風が吹かなかったら良いね。もし傘をさしていたら、この間の詩の『空飛ぶロバート』になってしまうね」

と冗談を言って笑った。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

先程、ホームセンターまで行ってきたのだが、強風が凄かった。

ドイツには庭に木を植えている家庭が多いから、強風の時には恐怖だったりする(-。-;

ともあれ、頻繁に強風があるわけではないのが救いではある。

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

夫の会社の同僚からもらった林檎で作った林檎ケーキ。(朝食用)

 

f:id:ayayukimoto:20211021175546j:plain

 

参考にしたレシピ


www.youtube.com