ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

空飛ぶロバートの暗唱。

昨日のハインリヒ・ホフマンの詩の暗唱のテストだが、、、

 

見事に合格でした\(^o^)/

 

いやはや、めでたいねー

連日の引っ越し作業で疲れ切っているが、それも吹き飛んだ。(単純だなー)

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

倅曰く、どうやら、いの1番に手を挙げて暗唱したのだそうだ。

それも凄いな。私にはそんな勇気などない。

絶対に終わり頃にやっと挙手をして暗唱に臨むと思う。

先生がとても褒めてくれたらしい。

成績表を見たら、とんでもなく良い点数だったので驚いたし嬉しかった。

夫にも本人が報告していた。

夫は昨日と一昨日、リハーサルぽく演出して、熱心に指導に当たっていた。

そういうのもあったから、報告を聞いて、夫も大喜びだった。

倅は話すと吃音が出たりするので、心配していたが、どうやらそれも引っ込んでいたようだ。

 

男子では倅1人だけが合格したらしい。

女子は1人を除いて、全員合格したそうだ。

担任が合格しなかった子供達に

「明日までに暗唱できないようだったら、全員3にするよ」

と言ったそうで、男子達は絶望していたらしい。

「出来る気がしない」

と嘆く者もいたそうだ。

いや、まず諦めずに頑張ろうよ(汗)

それでも1が最高、6が最低という成績なので、3というのは恩情だよな。

4年生になったら、毎週のように進路の為の試験があり、もっと大変になるので、今から少しずつでもテストに慣らしていくのは適当だと思う。

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

新居の台所の電気。

コロナ電気と倅が命名。以来、コロナ電気と呼んでいる。

前に住んでいた人が、殆どの家具を置いていき、しかもそれは全て使えるので、そのままありがたく使用させてもらっている。

 

 

f:id:ayayukimoto:20211019230909j:plain

 

灯りがついたら、こんな感じ。

f:id:ayayukimoto:20211019231429j:plain